放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクルAdvanceお知らせ > 
  4. 4月 ⭐️ツクル Advance 活動報告

4月 ⭐️ツクル Advance 活動報告

2022年4月30日

4月、新年度の始まりです。環境の変化がある人も多いかもしれませんが、体調には気をつけて過ごしてください。新しいことにチャレンジしたり、今までの成長を振り返ってみたり、そんな自分なりの節目にできるといいですね。

4月にはアクティブアーケードというツールを用いたワークアウトイベントを行いました!今までのITイベントとは一味違うイベントのため、普段の活動の中で取り組んでもらう場面も用意しました。

画面上の動きと自分の動きがリンクする仕組みに「おもしろい!」と夢中になる人も続出。かなりハードなゲームにも果敢に挑戦し、とても機敏な動きを披露してくれた人もいました。初めて一緒に活動する友達とも、自然に声掛けができていた場面も印象的です。「ごめん!」「ありがとう!」「すごい!」、そんな元気な声で、さらにエネルギーが溢れてくるようでした。チームワーク抜群の最強コンビがあちらこちらで誕生していましたね!

スタッフも一緒に大興奮、応援の声や拍手が溢れる時間となりました。「家でもやろうかな」と言ってくれた人もいます。だんだんと暖かくなるこの季節、お家の人と一緒に楽しく無理なく体を動かす時間ができるのもいいですね♪

活動後の感想では、「やってみたら楽しかった!」という言葉もたくさん聞こえました。

IT活用の場はどんどん広がっています。「ITといえばPCに向かって取り組むもの」という概念を超え、より身近なもの、生活に寄り添うものとして活用していく視点を持つことで、可能性はどんどんと広がっていくかもしれません。

3Dプリントでちょっと便利なグッズを作ってみたり、アプリを使って楽しく運動してみたり、これからも柔軟な視点でITを楽しんでいきましょう♪

WEBからの申し込みはこちら