放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクルお知らせ > 
  4. 2月☆ツクル活動報告

2月☆ツクル活動報告

2021年3月26日

こんにちは! ツクルです。
少しずつ暖かくなってきましたね。時々、寒暖差があり体調を崩してしまう時期でもありますが、ツクルのお友だちは元気で過ごしています!
さて、2月のイベントでは”tsukuru cart”を行いました。今回は、お友だちが作成したコースに参加しました!

初めに説明を聞き、動画を見て詳しく内容を確認してから・・さっそくワールドへ!
好きな乗り物を出してどのエンジンが速いかをじっくりと考え、カラーチェンジなどのカスタマイズを行いレーススタート!

操作が難しく悩むお友だちもいましたが、諦めずゴールまで辿り着ける事が出来ました^_^

「凄いね!」「かっこいいね!」お友だち同士で尊敬したり、励ましあったりする事が出来ていました。

また、レース後にはチームのお友だちと話し合い、オリジナルのコース作りも行っています。
「陸上で使えなかった乗り物でレースがしたい!」と水上ボート用のコースなども作成していました。
コースアウトを繰り返してしまう事もありましたが、それがまた楽しくてみんなで大笑いする姿も見られました。
迫力のあるコース作りが完成し嬉しそうでした^_^

イベント終了時には、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、みんなで振り返りを行っています。
「次は、僕がこんなコース作りたい!」「こんな感じで作ったら楽しいと思うよ!」
他にも、頑張ったところや工夫したところなどを沢山話する事が出来ました!

まだまだ寒暖差があり、気の抜けない日々が続きますが、体調管理に気をつけながら子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います(^○^)

WEBからの申し込みはこちら