放課後等デイサービス「ツクル」 ITに特化した療育で子ども達の技術習得を支援します。

  1.  > 
  2. ツクルの思い出 > 
  3. 8月☆ツクルfarmの活動報告

8月☆ツクルfarmの活動報告

2019年8月30日

★13日14日のIT個別療育では、普段なかなか取り組めない課題(ロボット製作や、マイクラの建築)に取り組む姿が見られました!
好評につき冬休みも企画検討中です。

★8/19お絵描きイベントは、丸いスイカを持ってみて重さ約かたちを体感してからデッサン。

みんな熱心にデザインをしたあとは、絵の具で着色。
美味しそうなスイカができました!

中には、形や色について詳しく描いて、ふりかえりまでイラストの隣に書いていた子も。
完成後にはみんなでスイカ割り。目隠しをして、お友達の声をたよりにスイカをわっていきました。
なかなか割れなかったけど楽しい時間に。
最後に、冷やしておいたスイカをみんなでいただきました。

★自由時間の過ごし方
みんなが空き時間にどう過ごしてるか?をみていると、その時々でブームがあるようで、一部を紹介。
○すごろく
水族館すごろくを楽しんでいます。

○トランプ
スピードやトランプマジックなど。
手品が上手な男の子に聞くと、動画を見て覚えたそう。

○卓球
活動のなかで卓球を取り入れてから、しはわらくは空き時間にも卓球をしたい、とリクエストが。
初心者だった子も職員をみつけて練習を重ねて今ではラリーが長く続くように!

○塗り絵
女の子の間では、塗り絵がブーム。
完成した作品をフロアに掲示しています。

○マイクラクラブ?
ファームに置いてあるマイクラの本を熱心に読む子たち。新しいお友達もふえましたが、マイクラの話がきっかけですぐに仲良しに。
マイクラについて熱く語り合う姿を見て、職員はマイクラ研究部みたいだと話しています

★創作活動
今月は万華鏡作りをしてます。
トイレ芯、牛乳パックなどで簡単作れます。
それぞれに完成図をイメージしながらビーズを選び、オリジナル作品を仕上げました!

来月も楽しい時間を過ごしていけたらと思います( ^ω^ )☆

WEBからの申し込みはこちら