放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 12月⭐️ツクルfarm活動報告

12月⭐️ツクルfarm活動報告

2021年12月28日

こんにちは ツクルfarmです。朝晩の寒さも日に日に増し、すっかり冬の季節となりました。

さて、12月といえばクリスマス🎄 ツクルfarmのクリスマス活動をご報告します。

 

絵本でクリスマスのお話を聞いた後にサンタさんと一緒にビンゴゲームをしました。

カードの番号を揃えながらドキドキ!ワクワク!番号が一列に揃うと「ビンゴ!」と言って元気に手を挙げる子ども達。       クジを引いてサンタさんからプレゼントを貰うと「袋の中身は何かな〜?」と興味津々。「袋の中身はお家に帰ってからのお楽しみ!」とサンタさんと約束しました。

プレゼントを貰っても引き続きカードの番号を揃えて「ダブルビンゴ!」「トリプルビンゴ!」「全部揃った!」と大盛り上がり。最後にクリスマスツリーの前で記念撮影 🎅 📷

一年を締めくくる良い思い出となりました。

 

12月の集団活動では「クリスマスカード作り」・「大掃除と神経衰弱」・「ダンボール玉入れ」・「迷路でプログラミング」に取り組みました。

☆クリスマスカード作り                                                  サンタさんへのお手紙やプレゼントしてほしい物を書いた子ども達の想いの詰まった、素敵なデザインのカードが完成しています。

 

 

☆大掃除と神経衰弱

雑巾をしっかり絞って雑巾掛け!!ピカピカになったフロアに座ってトランプで神経衰弱をしました。

☆ダンボール玉入れ

2チームに分かれて、ダンボール目掛けて紙筒を投げ込みました。紙筒を投げては拾い、元気に動いて体はポカポカになりました。

 

 

☆迷路でプログラミング

迷路プリントの問題を解いて、「矢印→」で道筋を示しました。「もっと難しいの下さい!」と子どもたちはとっても意欲的でした。

 

2022年も子どもたちと一緒に色々な活動に取り組み、楽しい日々を過ごしたいと思います。

引き続きツクルfarmをよろしくお願い致します。

 

WEBからの申し込みはこちら