放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 11月⭐️ツクルfarm活動報告

11月⭐️ツクルfarm活動報告

2021年12月9日

11月に入り最初は暖かい日が続いていましたが、日に日に寒さも増してきて秋を感じるようになってきました(^ ^)

11月は、イベントが2つあり子ども達もフロアに貼っているポスターを見ながら、興味を持ってくれていました。

 

今回の活動報告は、日頃の活動から報告します!!

 

アナログゲームでは、制限時間内にカラフルなトイレットペーパーの芯を、高く積み重ねていくゲームをしました。

間に乗せる台紙が大きいものや小さいもの等どのようにすれば、より高く積めるかをグループで考えていきました。

そっとおいたり、置く場所を微調整する等力加減や集中力向上に繋がったとおもいます。

みんなでいろんな案を出し合って高く積み上げる事で達成感を味わったり、相談を通して関わりを深める事が出来ました(^ ^)

 

 

 

創作活動では、廃材でも多様な使い道がある事を知ってもらいたいという思いから、トイレットペーパーの芯を利用し坂道を不規則に転がるおもちゃを作りました。

工程がたくさんありますが、工程表を見たりスタッフに手伝ってもらいながら作る事が出来ていました。

最初は半分の大きさになっている事で使っているものが何か分からない様子でしたが、2つ重ねて何かを尋ねるとトイレットペーパーの芯だと答える事が出来ていました。

身近なもので簡単に遊ぶアイテムを作る事が出来ることが伝わっていたら嬉しいです(^○^)

 

 

11月3日(祝)にお絵描きイベントを行いました。その時の様子を報告します(^o^)

イベントには6名の子ども達が参加してくれました。季節感が感じられる「ランタン作り」をしました。

材料には季節感を表現するために、もみじの葉 を準備しました。

始めに作り方のお話をしっかりと聞いて作り始めました。

花紙をちぎってトレーシングペーパーに貼り付けました。もみじの葉を貼り付けて季節感を表現している子・好きな色で飾る子・様々な模様でランタンを飾っていました。作製の工程をスタッフに聞きながら素敵なランタンが出来上がりました。

終わりの会でみんなの作品を並べて一斉に点灯すると、じっと見て「きれい!!」と感動する様子が見られました(^ ^)

 

 

11月23日(祝)にマインクラフトクリスマスマルチイベントを行いました🎄

テーマは「クリスマスの街づくり」、「お友だちと協力して建築を楽しむ!!」を目標に取り組みました。グループに分かれて「どんな街にするのか」を話し合いマルチプレイスタート☆

4人でプレイし各々の建築に取り掛かりました。どんどん街になっていく様子は見ていて感動的です。残り時間が少なくなると「誰か手伝って〜」「わかった!どうするの?」と声を掛け合い協力していました。

最後にモニターを見ながらグループごとに発表をしました。☆「せーの!これはサンタクロースのお家です。」と声を合わせて発表する微笑ましい姿 ☆発表の終わりに花火を打ち上げてフィナーレを盛り上げるお友だち ☆歳上のお友だちが歳下のお友だちに「おいで」と声を掛けて発表をサポートする優しい姿

子ども達の成長を感じることが出来てスタッフにとっても素敵な一日となりました✨

子ども達の想いの詰まった素敵なクリスマスの街が完成しました(^^)v

 

 

WEBからの申し込みはこちら