放課後等デイサービス「ツクル」 ITに特化した療育で子ども達の技術習得を支援します。

  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ★第3回ツクル流しそうめん★

★第3回ツクル流しそうめん★

2019年7月5日

6月最後の土曜日は第3回ツクル流しそうめんでした!

今回も大盛況でした。

登所してから流しそうめんが始まるまで、みんなで伝言ゲームをして過ごしました。

伝言ゲームではみんな1チームでお題を最後の人まで伝わるかを楽しみました(^^)

一人またひとりと伝えて行く中で「あれれ」いつの間にかお題が変わったり、その過程が面白かったです。

また最後は伝言ではなくジェスチャーや言葉を交えてでお題を伝えるという難題に挑戦‼︎

みんな思い思いに伝えようとして盛り上がっていました!

そしてゲームを終えるといよいよ流しそうめんです★

 

流しそうめんでは3チームに分かれて交代で楽しみました。

流しそうめんでは素麺はもちろん、きゅうりや錦糸卵、ブロックチーズにウインナー、トマトなど盛りだくさん( ・∇・)

 

上手に取れるかな?!と心配をよそにみんな上手にすくい上げ食べることができていました。

唯一トマトは高速で流れていくので子どもたちから「あーもう!アカんかった!もう一回流して!」

と何回もリクエストがありその一生懸命な微笑ましい姿に思わず笑ってしまいました笑

おにぎりも合間に食べ、お腹いっぱいになった子どもたちでした!

 

 

 

メインの流しそうめんを終えた後は、マインクラフトでマルチプレイ大会を開催!

今回はチームごとに暗号のようなプリントを渡され、それに沿ってブロックを埋めていき

1番最後のチームが終えた時点で“アル文字”が完成されるというのがお題でした。

各々配られたお題のプリントを真剣に見て「なんだろう・・・」と考えていました。

 

 

 

そして進行状況はみんなが待機する部屋にもプロジェクターで映し出されるので盛り上がっていました( ´ ▽ ` )

全チームを終えて、おやつを食べながら今日のマルチプレイのプレイバックを鑑賞!!

 

 

そしていよいよ完成した文字がお披露目*

そこには「NAGASHISOUMEN」の文字が(^O^)

 

みんなで協力して完成した文字に「おーすごい」と笑顔になっていました。

今回の流しそうめんのイベントも大成功で終わり

また子ども達の様々な表情も見られスタッフも楽しく、また充実した1日となりました。

WEBからの申し込みはこちら