放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. ツクルグループのお知らせ > 
  3. 放課後等デイサービスとは?

放課後等デイサービスとは?

2017年5月1日

放課後等デイサービスとは、障害のある主に6歳~18歳(小中高校の就学児童)が放課後や長期休暇などに通う施設です。
家と学校以外の場所で集団活動や個別療育を行う居場所をつくり、障害のある子どもたちを持つ家庭を支えるために創設されたものです。

放課後等デイサービスとは?

放課後等デイサービスとは、障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための福祉サービスです。
6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通うことができます。
児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。

制度の位置づけ

放課後等デイサービスは2012年4月に児童福祉法に位置づけられた福祉サービスです。
従来は障害の種別に分かれ、未就学児と就学児がともに通うサービスでしたが、2012年の児童福祉法改正などの改正があり、未就学児のための「児童発達支援」と就学児のための「放課後等デイサービス」に分かれ、障害の種類に関わらず共通の通所支援サービスとして受けられるようになりました。

対象となる児童

原則として6歳から18歳までの就学児童で、障害手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳などの手帳を所持する児童
または、発達の特性について医師の診断書がある児童

サービス内容

厚生労働省「放課後等デイサービスガイドライン」によって、ひとりひとりの個別支援計画に基づき、以下の活動を組み合わせて支援を行うことが求められている。
①自立支援と日常生活の充実のための活動
②創作活動
③地域交流の機会の提供
④余暇の提供

スタッフ

管理者 / 設置者
運営状況の全体を把握して運営する役割。
児童発達支援管理責任者
お子さんと保護者のニーズを適切に把握して個別支援計画を作成する役割。計画に基づいた支援が提供されるように調整し、支援のプロセスを管理・評価する。
指導員
個別支援計画に基づいて、児童の心身の状況に応じた適切な技術をもって支援をおこなう役割。

教室の設備

訓練に必要な機械・器具などを備えた指導訓練室
指導訓練室における児童ひとり当たりの床面積は、2.47㎡以上を目安とする。
支援の提供に必要な設備および備品等を備えることが定められている

放課後等デイサービスの現状

2012年に制度がスタートしたときの利用者数51,678人から、2016年7月には139,718人になっており、現在まで利用者数は急速に増えています。(厚生労働省統計情報「障害福祉サービス等の利用状況について」より)

保護者の必要性に応じるために、株式会社などの民間事業者の参入したことで放課後等デイサービスの数が増え、障害のある子どもたちの放課後の居場所が増えました。
しかし、療育内容やプログラムの質に差があるため、療育的な関わりをせずに単なるお預かりになっている放課後等デイサービスもあることが問題視されています。

現在は、厚生労働省が放課後等デイサービスのガイドラインを出すなど、療育の質の向上に向けた取り組みが進んでいます。

子どもたち

放課後等デイサービス利用を考えている方へ

放課後等デイサービスの特徴

「小1の壁」に対応するために学童と放課後等デイサービスが増えています。
学童と放課後等デイサービスの特徴を比べたところ、放課後等デイサービスは障害のあるお子さんのための特徴があります。

①ひとりひとりに合わせた療育をうけられること
②小集団の中で社会性を身につける場所であること
③家族のサポーターとしての役割を担っていること

 

放課後等デイサービス利用の流れ

利用を検討中の場合、まずは放課後等デイサービスに問い合わせをしてください。
見学・利用相談のあとに、お住まいの自治体の福祉の窓口で受給者証の申請していただきます。
受給者証の交付を受けた後に利用契約を結び、利用開始となります。

《関連する記事》
「受給者証」ってな~に?
放課後等デイサービスの利用までの流れ

放課後等デイサービスの料金

放課後等デイサービスは市区町村発行の「受給者証」があれば9割が自治体負担となり、1割が自己負担となる制度です。
利用料金は自治体によって定められています。利用1回あたりの負担額は、650円~1,100円となります。

《関連する記事》
放課後デイっていくらかかるの?~利用料金のしくみ

放課後等デイサービスの探し方 / 選び方

「放課後等デイサービスをどうやって探すのか?」「安心なデイサービスはどこなのか?」という疑問や不安を抱えてい親御さんは多くいます。
放課後等デイサービスの ”探し方” と ”選び方” の8つのポイントをお伝えします。

《関連する記事》
放課後等デイサービスの探し方・選び方の8つのポイント

発達障害

放課後等デイサービスで働きたい方へ

放課後等デイサービスは「管理者 / 設置者」「児童発達支援管理責任者」「指導員」というスタッフ構成で運営することが、厚生労働省によって定められています。

管理者 / 設置者

運営状況の全体を把握して教室運営する役割。

児童発達支援管理責任者

サービスを利用する児童と、その保護者のニーズを適切に把握して個別支援計画を作成する役割。
計画に基づいた支援が提供されるように調整し、支援のプロセスを管理・評価する。

指導員

個別支援計画に基づいて、児童の心身の状況に応じて、適切な技術をもって支援をおこなう役割。
保育士、教員、社会福祉士などの資格や知識、経験がある人が多く従事する。

移動支援

放課後等デイサービスの療育事例

IT・プログラミング療育「ツクル」では子ども達に惜しみなく技術を提供し精神的な自立、経済的な自立、また本人が生き生きと人生を送れるように本気で就労に繋がる支援をさせて頂きます。
ツクルの療育事例やスタッフ紹介をホームページに掲載していきます。

《関連する記事》
IT・プログラミング療育内容とは? ツクルの療育事例

《「障害」表記について》
この記事では制度・法律の名称について正しく記載するために「障がい」ではなく「障害」と記載しています。
WEBからの申し込みはこちら