放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)

8月⭐️ツクルKids 活動報告

2023年9月7日

 夏の強い陽射しがまだまだ続きそうなこの頃。暑い日でも元気に登所してきた子どもたちの日焼けした肌から、めいっぱい夏休みを楽しんだことが感じられます。ツクルKidsでもめいっぱい楽しんで活動している様子をお伝えします!

 

★動の活動(うごいてあそぼう)

・フープ遊び

年少クラスでは、簡単なルールを守りながら遊ぶことや両足飛びを身につけることをねらいにフープ遊びをしました。先月同様、スタートラインの足のマークを床に貼っておくと、自分からそこへ足を合わせて「ピッ!」と気をつけして準備をしていました。両足を揃えて飛ぶことが難しい子は片足ずつのジャンプになることもありましたが、スタッフと手を繋いでジャンプをしたり、何度かお手本を見たりすることで少しずつ両足飛びができることも増えています♪フープの個数に合わせて、足をグーパーと交互にしながらジャンプすることもできました。

・カップ起こし

足先の力を細かくコントロールできることや、バランス感覚を鍛えることをねらいに取り組みました。横に寝かした紙カップを足の指先を使って起こす遊びです。スタッフがお手本を見せると「えー!?」と目を丸くしていた子どもたちですが、いざ自分がやってみるととってもスムーズ。「一発でできた!」と喜んでいました◎7個並べたカップをどちらが早く起こせるかの競争では、急ぐ気持ちもあり何度かカップを転がしていましたが、回数を重ねるとコツを掴んできて起こすスピードが速くなり、「速くできた!」と達成感を感じている様子でした。

 

★着座の活動(すわってあそぼう)

・アイス製作

夏らしさを感じる製作遊びをすることや、手先の巧緻性を高めることをねらいに、アイスの製作をしました。年中・年長児クラスは折り紙で、年少児クラスは紙を丸める方法で作っています。折り紙ではソフトクリームとアイスクリーム、2種類の形を折っています。はみ出している部分を隠すようにしたり、階段状に折ったり難しい箇所もありましたが最後まで頑張って折ることができました!年少児さんもギュッギュッと力をしっかり入れて紙を丸め、コロンとしたかわいらしいアイスを完成させています♡

・消しゴム宝探し

消しゴムを使う練習をするため、スクラッチカードを行いました。鉛筆で塗りつぶされた枠の中を消しゴムで消して、隠された絵を探すプリントです。スタッフが説明した通りにしっかり消しゴムを使うことができていました。塗りつぶした上からイラストが透けて見えているかのような絵をスタッフが描いておいたため、「ここもう見えてるやん!」と余裕そうに消し始めた子どもたち…絵も一緒に消えていくため「え???」と大混乱。「これ偽物や!」「本物はどこなん???」と一生懸命消し、見つけると「ここにあった〜!」と大喜びでした。

 

★個別の活動(せんせいとあそぼう)

・これなんだ?

語彙力を高めることをねらいに、写真カードで出てくるものの名前を答える遊びをしました。楽しくできるよう、あいだあいだに子どもたちの好きなものの写真カードを挟みながら行っています。わからない時には首を傾げたり、「これ」とスタッフの言葉をそのまま真似したりしていましたが、正しい名前を言うとしっかり復唱することができました。自分の好きなものが出てくると、目を輝かせながらより一層元気に答えていた子どもたちでした。

・こんな時どうする?

困った場面に出会った時に、どうしたらよいかを考える活動をしました。「暑い日、外でしんどくなったら?」「お友だちに嫌なことをされたら?」など、普段の生活の中で起こり得る場面を提示しています。スタッフが問うと「涼しいところに行く」「やめてって言う」と自分なりに考えて答えていました。「じゃあお友だちがしんどくなってたら?」「やめてくれなかったら?」と、似たような場面や解決しなかった場合についても問いましたが「大人の人を呼んでくる」「先生とかママに言う」と別の対処法についても考えることができました。今後も「こんな時どうしよう?」といった時の対処を考える機会を作っていきたいと思います。

WEBからの申し込みはこちら