放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. ツクルグループの活動・イベント > 
  3. ツクルADVANCEの活動 > 
  4. 7月⭐️ツクルADVANCE活動報告

7月⭐️ツクルADVANCE活動報告

2023年7月31日

空の青さが真夏の到来を告げています。

皆様お元気にお過ごしでしょうか。暑さ対策をしっかりとして、楽しい夏にしていきましょう。

 

7月には夏祭りをイメージしたリズムゲームのイベントを実施しました。

気温も高くなっている中の体を動かすイベントですので、いつも以上に水分補給には気を配っての取り組みとなりました。

 

いくつかのリズムゲームを用意していたのですが、一番人気はやはりPC版の太鼓の達人でした。

とても有名なリズムゲームですが、今回は2つのプレイ台を用意させてもらいました。

一つは専用コントローラータタコンを使った実際のプレイ感覚に近く行えるもので、もう一つはイベント前にスタッフとお友達とで協力して作成した手作りの太鼓です。

 

 

アルミホイルと空き箱で作った太鼓と基盤をコードで接続し、接触型のコントローラーを作成しています。プレイする際に手か足にコードと繋いだアルミホイルを巻くことで、コントローラに触れると微弱な電流が体を通って通電し(本当に微弱で体への影響も痛み等を感じることもありません)太鼓に触れたと判定される仕組みになっています。

 

 

皆さん、実際の太鼓に近いタタコンに喜んで取り組んだことはもちろん、手作りの太鼓コントローラーにも新鮮な気持ちで触れてみて、実際に操作ができることに驚きや感心の感想の声が上がりました。

 

台数の問題で、どうしても待機する時間も発生してしまいますが、みなさん揉めることなくしっかりと時間を守り、譲り合いながらプレイすることができました。

また、フリーリズムゲームのosu!やアクティブアーケード、太鼓の達人の譜面作成など、順番を待つ間にも様々なことに挑戦し楽しんでいます。

 

皆さんが楽しみ、また譲り合いながらリズムゲームに積極的に取り組む様子を見ることができて、スタッフ一同もとても嬉しかったです。

また、準備段階で参加し、イベントを支えたり盛り上げたりしてくれる人たちがいることも、本当に嬉しく、頼もしく感じます。そういう力が合わさって、楽しい時間が創られていくのですね。

 

これからさらに夏が深まっていきますが、無理して体調を崩さないように、しっかり対策をして楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

WEBからの申し込みはこちら