放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. ツクルグループの活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 5月⭐️ツクルfarm 活動報告

5月⭐️ツクルfarm 活動報告

2023年6月1日

こんにちはツクルfarmです

新学期が始まり1ヶ月ちょっとが経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきた頃ですね。

farmでも「遠足楽しかったー!」や「社会見学に行ったよー!」など楽しそうなお話が、たくさん

聞けました。

そんな元気いっぱいのfarmのお友だちの様子をお伝えいたします。

 

☆☆今月の活動☆☆

【アナログゲーム】 果樹園ゲーム

3〜4人が一つののチームになってカラスと勝負します。「桃」「オレンジ」「ぶどう」「りんご」

「カゴ」「カラス」の描かれたサイコロを振り「カラス」の目が出ないように慎重にサイコロを振っ

ています。「カゴは二種類取れるから、まだいっぱい残ってる果物取ろうよ」「カラス出た〜」など

各チームから色々な声が上がっていました。

各チームが協力し合ってカラスと戦う姿がみられました。

【ねらい】・ルールを守る ・コミュニケーションを広げる ・チームで協力し合う

 

 

【創作】 パッチンカエル

牛乳パックに輪ゴムをかけて飛ばす玩具を作りました牛乳パックには、漫画の絵やMinecraftのキャラクター、JRのマークなど、思い思いの絵を描いています。完成すると輪ゴムを引っ掛けて飛ばし合いをしていました。

思った以上に高く飛ぶカエルに、みんな大興奮!! 活動時間が終わっても至る所で「パッチン」「パッチン」と輪ゴムの音が響いていました。

【ねらい】・自分なりの表現を楽しむ ・作ったもので遊びを楽しむ

 

 

【防災訓練】 地震が起きた時に最初にどんな行動をとればいい?

・地震が起きた時に最初にどんな行動をとるかについて、動画を見てクイズに答えました。

「こっちが答えやで」「これ、学校で習ったで」などクイズの回答を考える時に色々な意見が出ました。

間違えた時も正解の動画を見て「なるほど〜」と声が上がり、みんなが納得していました。

 

【お話の会】 ・はなさかじいさん ・カールボナーラ研究所 ・ひとりでへいきだもん

「カールボナーラ研究所」がお友達の中で一番人気でした!昔話の「はなさかじいさん」も知っている

お話でしたが、みんな静かに聞いてくれていました。

 

☆☆☆☆☆5月はGWにマインクラフトマルチプレイ☆☆☆☆

「街づくりイベント 第3弾!!」を行いました!!

前回にも参加してくれた、お友達や、今回、初参加のお友達、みんな楽しく街づくりを行いました。

次回もぜひ、ご参加お待ちしていますね!!

 

 

 

 

★★★★ お知らせ ★★★★

◉7月17日(月・祝) 『farmなつまつり』を開催します!!

スノードーム製作・ミニゲーム・ひみつのお楽しみと、遊びが盛りだくさんです!!

ご参加、お待ちしております。

 

WEBからの申し込みはこちら