放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. ツクルグループの活動・イベント > 
  3. 7月⭐️ツクルKids 活動報告

7月⭐️ツクルKids 活動報告

2023年7月31日

 いつの間にかセミの声が聞こえて来るようになり、本格的な夏の訪れを感じる時期になりました。暑さに負けず元気に過ごせるよう、事業所内でも体調管理に気をつけていきたいと思います。7月の子どもたちの様子をお伝えします

 

★動の活動(うごいてあそぼう)

・バランスストーン

バランス感覚を養うことをねらいに、バランスストーンの上を飛んでいく遊びをしました。足のマークのあるスタート位置で気をつけ、ピシッ!と止まってから、スタッフのスタートの合図でどんどん進んでいきます。ストーンの上を飛んでいくのが怖い子は1度地面に降りてから登る形でゆっくり進み、自分のペースで進んでいきました。最後はゴールにいるスタッフとハイタッチ!繰り返し楽しんだ後は、ストーンの片付けもスタッフと一緒にすることができました。

・フープ遊び

バランス感覚や自分の体を思うままに動かす力を養うことをねらいにフープ遊びをしました。最初は縦一列に並んだフープの中を両足ジャンプでどんどん進んでいきます!その次は1つ飛ばしでジャンプ!「こんなん簡単〜」と余裕を持って取り組んでいました。「今度は手も一緒に動かすよ」とスタッフが話すと、「えぇ?!」とちょっと戸惑いを見せながらも、スタッフのお手本をよくよく見て真似っこ!「足がグーの時は手はパーで…」「両足で飛んだ次は片足で…」と頭も体もたくさん動かして遊びました。

 

 

★着座の活動(すわってあそぼう)

・クラゲ製作

涼しげで夏らしい製作…ということでクラゲの製作をしました。固結びの経験を持つことやスズランの割ける感触を楽しむことをねらいとしています。穴にスズランを通して結んで…はじめは「どうやるん?」とスタッフに尋ねながらしていましたが、何度か繰り返していくうちに自分で固結びをすることができました!自分で結ぶのがまだ難しい子どもたちには、スタッフが結んだスズランを割いてもらいました。スズランが割けていく様子をじーっと見つめ、繰り返して楽しんでいます。どんどん細く細く割き、脚がたくさんのクラゲが完成!手で持ってツクルKidsの中ふわふわ〜っと泳がせる姿がかわいらしかったです。

・質問くじ

自分の思いを言葉にして伝えたり、お友だちやスタッフに興味を持って関わったりすることをねらいに、質問くじをしました。読めない文字があればスタッフが補助をしながら、自分で引いたくじの質問を読んで答えています。「どんなパンが好きですか」「船に乗ったことはありますか?」など、自分の好き嫌いについてや経験についての質問を用意しましたが、「ピザパンが好き」「海賊の船に乗ったよ」と自分なりの言葉ではっきりと答えてくれました。また、くじにすることによって普段の会話の中では聞くことのない話も出てきて、スタッフも子どもたちもお互いの知らなかったことを新たに楽しく知ることができました。

 

 

★個別の活動(せんせいとあそぼう)

・ちょうちょむすび

手先の巧緻性を高めることをねらいとし、ちょうちょ結びを少しずつ覚えていくために取り組みました。「ちょうちょむすび?なにそれ?」と不思議そうにしていましたが、「お家の人が紐ぐつ履いてるの見たことない?」と問われると「見たことある!わかる!」と納得がいった様子。1回結びや片側を輪にするところまではスムーズにできるのですが…輪になった紐にもう一方の紐を巻きつけるところから大苦戦!巻きつけた後の紐をどこに通すのかイメージがなかなか掴めず「難しい〜」と話していました。できなくても諦めずに取り組み、スタッフと一緒に結べた時には「リボンになってる」と喜んでいました。また今後も取り組んで子どもたちが自分でできるところを少しずつ増やしていきたいと思います。

・ビリビリお絵描き

折り紙を破いて写真を撮り、iPadのペイントアプリでその写真にお絵描きをしました。紙を破る感触を楽しむことやICTツールに興味を持つことをねらいとしています。折り紙を破る際には「丸にして見て」「次は三角」とスタッフから形を指定しました。一気に破ると折り紙が縦に破けるので「少しずつね」と伝えましたが、思った形に破けないことに「あれ〜?」不思議そうにしていました。ペイントアプリでお絵描きをする時には、破った折り紙を顔に見立てて表情を描いたり、家に見立てて周りに色々なキャラクターを描いたり、想像力溢れた作品が完成しています。

 

youtubeにてツクルkidsの施設紹介の動画をアップさせて頂きました!

是非お時間ある際にご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=Xra0u7gucgA&t=33s

WEBからの申し込みはこちら