放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクル ミ・ナーラの活動 > 
  4. 9月⭐️ツクルミ・ナーラ活動報告

9月⭐️ツクルミ・ナーラ活動報告

2022年10月6日

<ソーシャルスキルトレーニング>

9月のソーシャルスキルトレーニングでは、防災訓練と計量に取り組みました!

今回の防災訓練は、台風についてのスライドや動画を見たりクイズに取り組んだりしました✨

自分の意見を積極的に発言できる子が多く、楽しく防災について学ぶことができました♪

 

 

計量では、1Lを計量カップや牛乳パック、ペットボトルではかったり、ブロックと紙を100グラムになるように測ったりと同じ重さでも物によって質量が違うということを楽しく学びました✨

計量スプーンや計量カップ、秤などを初めて使う子もおり、「むずかしい」と言いながらもどうしたらうまく出来るのか考えながら取り組む姿が見られています。

 

<イベント>

9月はマルチプレイイベントを開催しました!!

9/19(月)は建築イベントでみんなで家の建築に取り組み、各時間で作った家を集めてツクル村をつくりました。

どんな家を作るのか話し合い時間を設けていましたが、時間が足りなくなるほどお互いに意見を言い合う姿に成長を感じました✨

9/23(金)のPVPイベントでは、個人戦と団体戦があり、個人戦ではMOBを倒してダイヤモンドを集めました。どうすればMOBを倒しやすいのか考えることができており、高くブロックを積み上げたり、扉の中から倒したりと工夫をする姿が見られています。団体戦では、みんなでMOBを倒しました。武器や防具を分けあったりみんなで同時にMOBを攻撃したりとチームで協力して取り組むことが出来ています。最後には建築イベントで作ったツクル村を使ってお宝探しも楽しみました。

PVPイベントで使用した朱雀門やゾンビはイベントに参加できない子どもたちが職員と一緒に作成してくれました。

建築イベントとPVPイベントの両方に参加してくれるお友達もおり、「これは僕が作った!!」と他のお友達に自慢げに話をする姿が見られることもありました。「これどうやって作ってるんだろう?」とお友達が作った建築やMOBに対して興味をもつ姿も見られており、中にはお友達に作り方をお手紙で聞く子もいました。初めて関わりをもつ子が多い中で、子どもたち同士でコミュニケーションをとり仲良くなる姿が見られるなど子どもたちの成長を感じる素敵なイベントになりました✨

 

WEBからの申し込みはこちら