放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. 9月⭐️ツクル活動報告

9月⭐️ツクル活動報告

2022年10月4日

秋も深まってまいりました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。

 

ツクルの9月は、毎年恒例の発表会を開催し、とても充実した1ヶ月となりました。

発表会参加者は少しずつ準備を進め、素晴らしい発表をしてくれました。日頃取り組んでいることを発表したり、それを自分で編集した動画を上映したり、興味のあることをスライドにまとめて伝えてくれたりと、工夫を凝らした発表をお互いに楽しみました。

 

発表の合間には、体験コーナーで作品に触れたり、みんな(発表会に参加しない人も含め)の作品を紹介した動画を見たりして過ごしました。

 

11月のイベント告知の動画もありましたね♪

(イベント紹介動画もイベント自体も、利用者が作成してくれたものです★皆さん、この楽しそうなイベントにもぜひ参加してくださいね!)

 

今年の発表会は祝日の2日間(19日と23日)の実施でした。どちらの日も3部制で、少人数での実施です。午前はお子さんのみ、午後は保護者の方にも来ていただきました。(感染症予防のため、今年もご参加いただける保護者は1名とさせていただきました。来年は人数制限無しに戻せますようにと願うばかりです。)

 

お家の方に発表を見てもらった後も、自分の得意なアプリやゲームをもっと見てもらいたい・今日はお家の人と一緒にやってみたい、という思いが叶い、一緒に楽しめて嬉しそうな姿がありました。

(ここではお子さんが教える側。お家の方からの質問に答えるのもまた、嬉しそうです♪)

 

発表会にはすっかり慣れて、準備も計画的に、順調に進めることができた人もいれば、今回が初めての発表で、準備に苦労した人、当日ものすごく緊張した人もいました。

みんなが、他の人の発表を見て「すごいなぁ」「こんな発表の仕方もあるんだな」など、多くを学びましたね。

何より、発表会でみんなの前に出る、という経験をしたことが素晴らしいです!

自信を持って、これからもあなたの「好き」を伸ばしていきましょうね(*^ω^*)

 

最後になりましたが、保護者の皆さま、たくさんのご参加をいただき、また、お子さんへの愛情あふれる温かいお言葉をたくさん聞かせていただきまして、本当にありがとうございました。これからも職員一同、子どもたちの「できる」「嬉しい」「楽しい」を増やしていけるよう、様々な取り組みを行っていきます(*’ω’*)

※10月10日(月・スポーツの日)は『IT×スポーツ』のイベントを実施!どうぞお楽しみに♪

WEBからの申し込みはこちら