放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 9月⭐️ツクルfarm活動報告

9月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年10月3日

 

夏の思い出と共に、なんだか一回り大きくなったような姿で元気に登所してくる子どもたち。まだ暑い日もありますが季節はだんだんと秋に近づいてきました。9月のツクルfarmでは『ペーバークラフト』と『WeDo2.0ロボット』のイベントを開催しました。その時の様子をお伝えします!!

 

☆マインクラフト ペーパークラフトイベント☆

ペーパークラフトでマインクラフトのワールドを作りました。一枚の用紙から工夫して立体を作ることを体験しイメージを形にすることを楽しんでいました。スティーブやゾンビ、TNTや様々なブロックを作ってアイデアを膨らませています。チェストの蓋があくように工夫したり、同じ素材を使っても様々に個性あふれる作品を完成させて達成感いっぱいの子ども達でした。

 

☆WeDo2.0ロボットイベント☆

頑丈な構造物はどんなかたちだろう?とチームで予想しながらロボットを作り、プログラミングを組んで動かしています。3パターンの建物にぶつけて、どの建物が一番頑丈か実験しました。結果と理由を考えています。また、オリジナルの構造物を作って試してみるチームも!!それぞれの意見を出し合って、楽しみながら頑丈な作りを体感していました。

 

9月の小集団活動

 

☆ローマ字カルタ(アナログゲーム)

読み上げられるローマ字を探してカードを取りましたよ!「ハイ」と元気に声を出してカルタにタッチ。

真剣な表情でカルタを探す子供たちです。とっても集中して取り組みました✨

 <ねらい>

・活動を通して、ローマ字に親しむ。

・お友だちやスタッフと楽しみながら活動に参加する。


 

☆カラフル虫めがね(創作活動)

レンズの部分を色セロハンにして虫ねがねを作りました。セロハンの色によって見え方が変わる様子を楽しんでいました。

 <ねらい>

・作った作品で遊びコミュニケーション力を養う。

・指の微細運動を鍛える。

 

お話の会 

<ねらい> 

「サビシクナイノ?」

・自分の気持ちを言葉にして伝える事の大切さを学ぶ。

「ゆめレスキュー」

・巻き起こるトラブルに色々なアイデアで解決する方法を楽しむ。

「ピクトさんズおにごっこ」

・街でよく見かけるピクトグラムのかくれんぼを楽しむ。     

 

平面ルービックキューブ(体でプログラミング)

様々な色が並ぶ用紙から同じ色を4枚並べて正方形の形を作りました。試行錯誤をしながら真剣な表情で考えていました。「出来たよー!!」と完成した際には満面の笑顔をみせてくれました。

<ねらい> 

・試行錯誤を楽しみ、達成感を得る。

・手順を覚えることで記憶力や集中力を養う。

 

タイミングジャンプ(室内運動)

せまってくる棒や紐にタイミングを合わせてジャンプ!!高さによって体を縮めたり、ジャンプしたり、跨いだり、元気に身体を動かすことを楽しむ子ども達でした。

<ねらい>

・跳躍力・リズミカルに動く力・タイミングを図る力の向上。

・タイミングや方向を合わせ、他者と協力して体を動かす楽しさを味わう。

 

10月イベント

10月にはお絵描きイベントで『アイロンビーズ』を企画しています。子ども達の個性あふれる作品をご紹介したいと思います。ご期待くださいね✨

 

WEBからの申し込みはこちら