放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 8月⭐️ツクルfarm活動報告

8月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年9月5日

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたち、お楽しみがたくさんつまった夏の到来を喜んでいます。8月のツクルfarmでは『マインクラフトミニゲーム大会』と『貯金箱つくり』のイベントを行いました。

 

☆マインクラフトミニゲーム大会☆

farmでは初めてのミニゲーム大会の開催です。「ブロック積み」「ダイヤあつめ」「鬼ごっこ」とチームに分かれて順番にゲームをしました。個人戦あり、チーム戦あり、盛りだくさんの内容でハラハラドキドキ、応援し合って大盛り上がりでした。

・「ブロック積み」10分以内に材料を集めてブロックをどれだけ高く積み上げられるかを競いました。個人戦ですが、お友だちと励まし合いながら頑張りました。

・「ダイヤあつめ」チーム戦でダイヤモンドを集める競争をしました。お友だちと声を掛け合って制限時間いっぱい集中して集めています。取る事難しい高い場所にあるダイヤブロックを収集して達成感に満ち溢れるお友だちも!!みんなで讃えあってスタッフも感動しました✨

・「鬼ごっこ」鬼になるとエンダードラゴンの顔になり、斧で相手をクリックすると鬼が交代します。子どもたちはすぐにルールを理解してプレイしています!様々なアイテムを手に入れ使用しながら、鬼になって楽しみ、逃げて楽しみ、「また、やりたい!!」と、とっても楽しんでいました。

 

☆貯金箱つくり☆

牛乳パックを半分にカットし色画用紙でコーティングして貯金箱を作りました。「お金の入口はどこにしようかな?」と考えて、飾りはペン・色鉛筆・色紙を貼る・シールを貼りたい!同じ材料を使っても仕上がりは個性溢れるオリジナルが完成!!みんな楽しく創作し達成感いっぱいの笑顔を見せてくれました。

 

8月の小集団活動

☆ローマ字神経衰弱(アナログゲーム)

ローマ字と読み方をペアにして探しました。子どもたちの記憶力には感心します!!タイピングの練習にも役立ちますように…

<ねらい>

・活動を通して、ローマ字に親しむ。

・お友だちやスタッフと楽しみながら活動に参加する。

 

☆暑中見舞いのハガキ作り(創作活動)

フィルムを貼り付けて、お魚が泳いでいる海中を演出したり、風鈴を描いたり、思い思いの夏を演出していました。

<ねらい>

・季節にまつわる物を作成し季節を感じる。

・微細運動を鍛え、創造力を働かせる。

 

お話の会 

<ねらい> 

「バクの夢」・・・誰かの役に立つ喜びを感じてほしい。

「せかいのはてまでつづくひも」・・・冒険するワクワク感を楽しむ。

「じょうぎではかろう」・・・定規で大きさを測り比較を楽しむお話。    

 

声の大きさについて考えよう(体でプログラミング)

プリントの問題をみんなで考えて、時と場面での声の大きさを考えました。

<ねらい> 

・場面や状況に応じた声のトーンを意識する。

・お友だちやスタッフと相談する中でコミュニケーションを広げる。

 

雑巾掛けレース(室内運動)

しっかり雑巾を絞って元気にフロアを雑巾掛けしました。障害物に当たらないようにしながら元気に運動しましたよ!フロアもピカピカにキレイにしてくれました。

<ねらい>

・雑巾掛けの方法を学ぶ。

・下半身や腕を強化し体幹を鍛えてバランス感覚を養う。 

 

✨9月イベントのお知らせ✨

9月には『ペーパークラフト』と『ロボットイベント』を企画しています。

みんなが大好きなマインクラフトをペーパークラフトしたり、レゴブロックWeDo2.0でロボットを作って動かしたり、また楽しい様子をお知らせしたいと思います。お楽しみに

 

WEBからの申し込みはこちら