放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. 8月⭐️ツクル活動報告

8月⭐️ツクル活動報告

2022年8月31日

お盆もすぎて徐々に日中の暑さもマシになってきました。とはいえ、まだまだ暑い日が続いております、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ツクルの8月は暑さにも負けず、楽しいイベントと発表会の準備であっという間に過ぎていきました!

 

・8月イベントはマイクラBINGO!
8月11日、待ちに待ったマイクラBINGOの日でした。グループに分かれてマイクラの素材を集めてBINGOを狙うというゲーム。グループの中には熟練の腕を持つ達人から最近マイクラを始めた初心者まで色々。時間制限がある中、必要な素材や素材集めに大切な拠点作りと作業分担をしながらBINGOに挑みました。最高3BINGOを揃えたグループもいて、ともに喜び合うことや達成感を感じることができました。また、友達と協働でBINGOの達成を目指し、交流を楽しみながら仲を深めることもできました。

 

・ありがとうシール
8月からの新しい取り組みとして、「ありがとうシール」を始めました。職員やお友達が困っていることを助けてもらったり、嬉しいことをしてもらった時にありがとうの気持ちを込めてシールを連絡帳の裏面に貼っていきます。5枚溜まったら、銀コインと交換できるという制度。
マイクラのデータが飛んで困っているお友達のデータ復旧を手伝ってあげた子、帰り間際に名前カードを集めて職員のお手伝いをしてくれた子、色んな理由で「ありがとう」を形にしていっています。職員からだけではなく利用者同士でも送ることができるので、皆の良いところを再発見してほしいと思います!

 

・9月は発表会
今月のシルバーウィークは発表会です。発表会に向けて準備を進めながらみんなの成長を感じています。昨年の発表会に参加した子はその時の動画を見ながら「こんなにタイピング速くなったんだなあ」と自身でも成長をかみしめていました。発表会、どうぞお楽しみに!

・10月10日は体育の日
ツクルではアクティブアーケードというipadアプリを使って、体をいっぱい動かすイベントを企画中です。こちらもぜひ参加をお待ちしています!

WEBからの申し込みはこちら