放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 7月⭐️ツクルfarm活動報告

7月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年8月5日

暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも元気一杯に夏を楽しんでいます☀️

 

7月のツクルfarmでは『生駒消防署見学』と『映画館ごっこ』のイベントをしましたよ。まずはその様子をご紹介します。

 

☆生駒消防署見学☆

生駒消防署の見学にみんなで行きました。消防隊員さんが救助の実演を見せてくれました。スピードの速さに歓声があがりました。また、隊員さんの消火活動の説明を興味深く聞いて、事前に考えてきたことを元気に質問しています。本物の消防車や梯子車、救急車を目の前にして大満足の子ども達でした。最後に「ありがとうございました。」と元気にお礼を伝えることが出来ました。

 

☆映画館ごっこ☆

ツクルファームを映画館にしました。映画観賞用のチケットを自分で作成し、お菓子屋さんごっこをしています。お店やさん、お客さんを交互にして役になりきりごっこ遊びをしました。また、最後にオリジナルの映画チケットを使って『ドラえもん 台風のフー子』と『レックスはお風呂の王様』を観賞しました。みんな集中して視聴していました。「感動した」と感想を伝えてくれました。

 

7月の小集団活動

☆ぶたのしっぽ(アナログゲーム)

トランプを数字側を下にして見えないように円に並べて順番に一枚ずつめくって円の中に置きます。めくったトランプが同じ数字か同じ記号なら円の中のトランプを全部もらいます。円のトランプが全部なくなるまで続けます。ジョーカーが出たら手元のトランプを座に返す事が出来ます。何が起きるかわからないワクワク感を楽しみました 

 <ねらい> ・ルールを理解しコミュニケーションを楽しむ。・トランプを使い数字や絵柄を合わせ、集中力を養う。

 

☆うちわ作り(創作活動)

 滲み絵を描いたコーヒーフィルターを好きな形に切ったり千切ったりしてノリで貼り付けました。夏らしい涼しい感じのオリジナルうちわを創作しました。ハサミやノリの使い方の説明をしっかりと聞いて正しく使用する子ども達でした。

 <ねらい> ・手先を使って製作することを楽しむ。・うちわを自分で作り、夏の風物詩を通して季節を味わう。

お話の会 絵本の読み聞かせ

<ねらい> 

「おおきくなるのだ」・大きくなることは身体だけでなく、心の成長もあるということを知る。

「家出ホテル」・周りの環境の大切さを知り感謝する気持ちを持つ。

 

指示ゲーム(体でプログラミング)

指示通りに体を動かしてポーズを取っています。指示言葉をよく聞いて体を動かすことでプログラミングを体感していましたよ✨

<ねらい> ・体を動かす楽しさを感じる。・指示にしたがい論理的思考力を養う

 

跳躍あそび・新聞輪っかくぐり(室内運動)

昔懐かしい「ケンケンパー」で跳躍あそびし、大・中・小の輪っかを潜ったりして体を動かしました。順番やルールを守って楽しく運動していましたよ!

<ねらい>・片足・両足で連続して跳び地面を蹴る動作を鍛える。・物のかたちを把握し空間認知力を養う。

 

★★★8月イベント★★★

8月には『マインクラフトパーティ』や『お絵描きイベント』を企画しています。どんな楽しいイベントになるか今からワクワクしています✨来月のご報告をお楽しみに✨

WEBからの申し込みはこちら