放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクルお知らせ > 
  4. 7月⭐️ツクル活動報告

7月⭐️ツクル活動報告

2022年8月3日

厳しい暑さが続いていますが、皆さまお変わりありませんか?

ツクルではこまめな水分補給を心がけ、熱中症に注意しながら子ども達と一緒に元気に楽しく過ごしています。

 

7月にはロボット製作のイベントを開催し、たくさんの友だちが参加してくれました。

太陽光で動く手の平サイズのかわいいロボットです。パーツを変えて組み立てることで8種類のロボットを作ることができます。

自分の好きなロボットを選び、出来上がりの姿を想像しながらワクワクと取り組みました。

動画や説明書を見て一人で仕上げた友だちもいれば、初挑戦となるニッパーの力加減や細かいパーツの扱いに試行錯誤しながら完成させた友だちもいます。

ものづくりの楽しさや達成感を味わうことができ、興味の幅が広がるイベントになりました(๑>◡<๑)

 

 

 

ツクルでは「依頼シート」で誰かがお願いをしたことに対し、自らのスキルを活かして子ども自身が自発的に応える制度を設けています。

実際に「依頼」に応えてくれた友だちには、お礼として銀コインを差し上げています。

今回、職員が出した依頼シートを見て、小3のHくんが快く引き受けてくれました。

自分の得意が誰かの役に立つことを具体的に体験し、たくさんの自信を育てて欲しいと思います!

 

 

来月は毎年恒例の発表会を開催いたします♪

保護者の方や普段一緒に頑張っている友だちに向けて、自分の作品や取り組んでいる内容を発表します!

WEBからの申し込みはこちら