放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 6月⭐️ツクルfarm活動報告

6月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年7月4日

梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏がやってきました。

6月のツクルfarmでは防災訓練を行いました。その様子をご紹介します

 

☆防災訓練☆

地震や火災が起きた際にどう行動するのかをスタッフの話を聞きみんなで学びました。

「なんの音かな?」といろいろな警報音を聞いたり

「farmで火事や地震が起きたらどんな行動をしたらいいかな?」など、クイズ形式で学びました。

子どもたちは真剣な顔つきで、とても積極的に手を挙げて答えています。

「自分達の安全を守るんだ!!」という高い意識が見られました✨

 

 

■□■□■□■□■□■□6月の小集団活動■□■□■□■□■□■□

☆あみだくじゲーム(アナログゲーム)

 お馴染みのあみだくじ!初めて見る子ども達も!自分はどこにゴールするかな?横線を一本増やすと別の場所にゴールすることなど、遊びを通して体感しました。

<ねらい> ・ルールを理解し見通しを持って行動する力を養う。

      ・お友だちと気持ちを共感する。

 

☆七夕壁面飾り(創作活動)

 ハサミの使い方やルールを学んで七夕飾りを作りました。みんな器用にハサミを使っていました。

お手本通りの飾りを作る子や、オリジナルの飾りを作る子も!

短冊にお願い事を書いてfarmの壁面を飾りました。

<ねらい> ・ハサミの使い方やルールを学ぶ。

      ・伝統行事を楽しみながら季節を感じる。

 

お話の会  絵本の読み聞かせ 

「こちらためいきかいしゅうしゃ」「また、おねえちゃんのや」「どーなる?どーなる?ホクロボタン」

 姿勢正しく座り集中してお話を聞いています。「どの本の何がおもしろかったか」など感想を言葉で報告しています。

<ねらい> ・感情の表し方を考える・人の気持ちを知る。

      ・コミュニケーションの方法を知る・気持ちの表現の仕方を知る。

      ・想像力を高める。

 

ゴールを目指して(体でプログラミング)

矢印カードを使って、キャラクターをゴールまで導いています。矢印カードは順番に一マスずつ置くのでゴールさせるにはコミュニケーションや想像力が必要です。チームで協力して楽しみました✨

<ねらい> ・プログラミング的思考を体感する。

      ・お友だちと相談しながら取り組む事で考えて伝える力を養う。

 

反復横跳び(室内運動)

 体力テスト種目の反復横跳び!学年別に目標回数を設定し点数を決めました。チームに別れて合計点数で競うゲーム戦をしました。力を合わせて取り組む元気一杯の子ども達でした。

<ねらい> ・体を動かす楽しさを知る。

      ・全身を使い、体の位置移動や運動方向の変換能力を高める。

 

■□■□■□■□■□■□7月イベント■□■□■□■□■□■□

7月には『生駒消防署見学』や『映画館ごっこイベント』を企画しています。楽しい子ども達の様子をお知らせしたいと思います。ご期待下さい‼︎

 

WEBからの申し込みはこちら