放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 5月⭐️ツクルfarm活動報告

5月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年6月6日

こんにちはツクルfarmです。

 

鮮やかな若葉の緑がまぶしい今日この頃、まるで初夏のような陽気の日もありますね。

元気一杯の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います

 

5月のツクルfarmではマインクラフトマルチパーティを開催しました。

今回のマルチパーティでは「みんなで協力して街をつくろう」をテーマに取り組みました。

グループに分かれて何を建築するか、どんな街を作るかなど目標を話し合いました。

一つのワールドに家、駅、博物館etc…いろんな建築物が立ち並び、街になって行く様子は

夢があってとても楽しい取り組みでした。

子どもたちが大好きなマインクラフト!

自身の熱い思いを活発に話し合って、たくさんコミュニケーションが生まれていました。

 

■□■□■□■□■□■□5月の小集団活動■□■□■□■□■□■□

 

farmでは平日に15分間小集団活動を行なっています。その活動内容とねらいをご紹介します。

子どもたちは活動内容の説明を聞いてルールを守って取り組みます。

活動後には「活動内容で思ったこと・楽しかったことetc…」それぞれの思いを言葉でスタッフに報告をしています。

「今日は何をするのかな?」と楽しみに登所してくれています✨

 

☆farmカップス(アナログゲーム)

 問題カードと同じようにカップを並べて速さを競い合いました。チーム戦で取り組み、間違いを見つけて訂正するチームワークも見せてくれました。協力して元気に楽しみました。

<ねらい> ・色、形の認識力を高める

      ・瞬発力を養い、手先の動きを高める

 

 

☆ペットボトルこま作り(創作活動)

 ペットボトルキャップを使用して駒を創作しました。どうすれば速く回るか考え、羽に重りをつけたり、折り曲げたりして工夫していました。子どもたち自身でアイデアを出して取り組んでいました。

<ねらい> ・微細運動能力を養う

      ・作ったもので遊ぶことにより達成感を味わう

 

お話の会 「チームワーク」「ひみつぎんこう」

 スタッフが絵本の読み聞かせをしています。姿勢正しく座ってお話を楽しんでいます。

最後に「どの本の何がおもしろかったか」など感想を報告しています。

<ねらい> ・お友だちと協力することを学ぶ

      ・秘密はどうなるのかを学ぶ

 

プログラミングすごろく(体でプログラミング)

プログラミングの指示に従ってすごろくを進めるとどうなるか、プログラミングとは何かを体感していました。難しい問題にもチャレンジしてとても意欲的な子どもたちでした。

<ねらい> ・プログラミング的思考を育成する。

      ・プログラミングに親しみを持つ。

 

バランスストーン(室内運動)

 少しでも長くストーンの上に留まろうと、片足立ちでバランスをとり踏ん張っていたり、石渡りゲームをして運動しました。

順番を守って、元気一杯、楽しく体を動かしました。

<ねらい> ・遊びを通してバランス感覚を養い、運動能力を高める

 

■□■□■□■□■□■□farmトピックス■□■□■□■□■□■□

 

子どもたちが自主的に折り紙で作品を作ってくれました。その可愛い作品をご紹介します✨

自主的に思いを表現するって素敵ですね✨

 

WEBからの申し込みはこちら