放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクル ミ・ナーラの活動 > 
  4. 5月⭐️ツクル ミナーラ 活動報告

5月⭐️ツクル ミナーラ 活動報告

2022年5月31日

<5月のイベントの様子>

5月3日〜5月5日に3Dプリンターイベントとマルチプレイイベントを開催しました✨

 

3Dプリンターでは、動物園をテーマに取り組み、メニュー表の中から自分の好きなものを選んで作成しました!

メニュー表は難易度に合わせた内容に分かれており、自分で取り組める内容を選んで取り組んでいます。

はじめて取り組むお友達もいましたが、自分で選べることを楽しんで取り組んでいる姿が見られています

モデリングが完成後、マジカボクセルの画面をポストカードに印刷をしていますが、「印刷できるのが楽しみ!」と興奮した様子で伝えてくれており、待つ楽しみも味わってもらえています。

マルチプレイイベントでは、2月のイベントでも使用したステージを使ってお宝探しやPVP(バトル)に取り組みました。

作戦会議の時間には、以前に参加したことのある子はお友達にヒントを教えてあげる姿が見られたり、チーム内で役割分担をしたりなどチームで協力して取り組むことができています。前回取り組んだ時とは少しルールが違いましたが、職員の話をよく聞いてルールを守って楽しむことができました✨

 

 

<5月のSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子>

SSTでは、くつひも結びやアルファベットかるたにとりくみました✨

くつひも結びでは、自分でくつ紐が結べるように手先の訓練をかねたリボン結び練習をしています。

まずは、職員がお手本を見せて子どもたちは真似をしながら結んでいますが、「難しい〜」と苦戦する姿が見られており、結べるまで諦めないで取り組む姿も見られています。うさぎ結びなど結び方はいろいろある中で自分にあう結び方を学んでいます。

 

アルファベットかるたでは、大文字と小文字を見比べてカードを取る活動をしました!

楽しくアルファベットの大文字と小文字を覚えられるようにキャラクターを使ってカードを作成しました。

また、取ったカードはパソコンのキーボードのキー配置に並べることでタイピングにつなげる目的も兼ねています。

「q」と「p」や「b」と「d」などの違いで悩む様子も見られましたが、何度も挑戦することで違いがわかるようになる様子が見られています。

 

 

 

 

インスタグラムでも活動の様子を紹介しています✨

Instagram

WEBからの申し込みはこちら