放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 4月⭐️ツクルfarm活動報告

4月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年5月9日

こんにちは ツクルfarmです。

暖かな春の陽気と共に、また一つお兄さんお姉さんになり頼もしくなった子どもたち

新しいお友だちも迎えています。

一人ひとりのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います🌸

 

4月のツクルfarmではお絵描きイベントを開催しました。

こどもの日をテーマに、兜・こいのぼり・柏餅を折って一枚の絵にしました。

折り図を見ながら隅と隅を綺麗に合わせて細かい作業に夢中に取り組む子どもたち。

指先のトレーニングをしながら想像力を働かせています。

それぞれの思いの詰まった素敵な作品が完成しました🎏

 

 

 

■□■□■□■□■□■□4月の小集団活動■□■□■□■□■□■□

 

☆春の手紙(創作活動)

手先の運動を養い、楽しく創作し達成感を味わうことをねらいとしました。

お母さんへの感謝の気持ち、好きな電車のイラスト etc…

折り紙やハートで飾って、優しい春を表現しました🌸

 

新聞紙島(室内運動)

楽しみながらバランス能力や体幹筋力を鍛えることを目的に取り組みました。

新聞紙の上に立ち、ジャンケンに負けると新聞紙を小さく折ります。

小さくなる新聞紙島の上でバランスを保つ子どもたち…

少しでも長くと踏ん張って、バランス感覚バッチリでした✨

 

☆farmすごろく(アナログゲーム)

遊びを通して自分の思いを伝えたり、お友だちの意見を聞くことでコミュニケーションを広げることをねらいにしています。

自己紹介をしてからサイコロを振りました。好きなアニメは?好きなゲームは?やfarmで頑張りたいことは?などの質問に答えて自分を表現しています。

サイコロを振りながら大盛り上がりでした✌️


点描写(体でプログラミング)

楽しく運筆の練習をし、空間や構成を把握する力・集中力を養うことを目的にしました。

ものさしを使って丁寧に描く子、フリーハンドで描く子、色を塗って楽しむ子も!!

同じ点描写でも個性が出ますね。

図形を見てインプット、描き写してアウトプット、

正確に図形を再現して楽しむことが出来ました✨

 

 

■□■□■□■□■□■□farmトピックス■□■□■□■□■□■□

 

子どもたちが大好きなブロックがさらに充実しました✨夢中になって素敵な作品を作っています。

遊びながらたくさんのコミュニケーションが生まれています☺️

 

5月にはマインクラフトマルチイベントを企画しています。

子どもたちの楽しい様子をお知らせしたいと思います。ご期待ください🌈

 

WEBからの申し込みはこちら