放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 3月⭐️ツクルfarm活動報告

3月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年4月7日

こんにちは ツクルfarmです。

 

ポカポカとした春の陽気が感じられるようになり、この1年間の子どもたちの成長を感じながら日々過ごしています。

 

3月のツクルfarmではお絵描きイベントで「プラ板作り」を開催しました。

☆プラ板作り

子どもたちが大好きなプラ板!!

好きなキャラクターやオリジナルのイラストを描いたり、電車の行先表示板を描くお友だちも!

油性のペンは鮮やかな色合いに・・・

プラ板に紙やすりを掛けて色鉛筆で塗ると淡く優しい色合いに・・・

工夫してアイデアを表現することを楽しんで

思いの詰まったキーホルダーを完成させ達成感いっぱいの子ども達でした✨

 

      ■□■□■3月の小集団活動■□■□■

☆お雛さま作り(創作活動)

季節行事に親しみを持ち表現を楽しむこと、手先の運動を養うことを目的にしています。

紙コップを使用し、折り紙や千代紙を貼り付けて着物を表現しました。

可愛いお内裏さまとお雛さまが金屏風の前で微笑んでいます。

 

色合わせゲーム(室内運動)

色彩を考え、ルールを守り体を動かす心地よさを感じることを目標に取り組みました。

スタッフから色彩の説明を聞いて色分けゲームスタート!!

「暖かい色と寒い色に分けてください」と、出されたお題通りに新聞紙の棒で色筒をすくいあげて箱に入れました。「この色はどっち?」等と聞きながらワイワイ楽しく体を動かしました。

慣れて来ると一度に5つ運んでポーズを取るお友だちも✌️

 

☆レシピ(アナログゲーム)

ルールを守ること、また料理に関心を持つことを目標に取り組みました。

子どもたちが大好きなカードゲームで、お友だちの取るカードを見ては「あっ、もしかしてカレー?」と推理して楽しみました✨

テトリス(体でプログラミング)

形の認識向上と、見通しを持って考える力を養うことをねらいとし取り組みました。

紙面上に様々な形のブロックを置き、マスを全部埋め尽くすことが出来れば完成です。

「あと一つなのに形が合わない〜」「ここ変えたらどう?」と置く場所を変更しながら知恵を出し合いました。完成した際には「ヤッター!!」と歓声をあげて達成感いっぱいの笑顔でした

 

3月は卒業の季節ですね。ツクルfarmでも卒業するお友だちに『卒業証書』を贈りました。

✨✨新しいステージでも元気に活躍してください✨✨

 

WEBからの申し込みはこちら