放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 2月⭐️ツクルfarm活動報告

2月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年3月4日

こんにちは ツクルfarmです。

寒暖差や花粉症で体調が崩れやすい季節ですが、子ども達は元気いっぱい過ごしています。

2月のツクルfarmではロボットイベントとマインクラフトマルチイベントの2つのイベントを開催しました。その様子をご紹介します。

 

☆プログラミングロボットイベント

「引く力」をテーマに、ロボットを作って「引く動き」をプログラミングしました。

はじめに「どれぐらいの重さまで引くことができるか?」予想を立てました。

ロボットの「タイヤ」を変更すると力が変化するのか・・・

「スタートするよー!」「もう少し重たくしてみるね!」

お友だちと一緒に「重り」や「タイヤ」を変更して「まだ引っ張れるよ!」と声を掛け合い実験を楽しんでいました。ロボット同士で引く力を競っているチームも😀

成果を振り返り「引いた重りの数」や「楽しかったこと」をチームごとに発表しました。好きな事や前向きな気持ちを共有して楽しく学ぶ子ども達でした✨

 

☆マインクラフトマルチイベント

お友だちと「今日は何をするのか?」「冒険?!」「建築?!」を話し合いをして決めました。

みんながそれぞれの想いを伝えて、意見が分かれてもお友だちの気持ちを受け止めて、たとえ一人の意見であってもみんなで考え納得したうえで目標を決めていました。とても素晴らしい話し合いを見せてくれた子ども達でした✨

自己紹介をする中で「今日だけのニックネームで呼び合おうよ!」と提案しているチームもありました。

「エンダードラゴン討伐!」「街を造る!」「秘密基地建築!」それぞれの目標に向かって力を合わせて助け合っています。

大好きなマインクラフト!自分の想いをしっかりと伝えて楽しくプレイ出来ました✨

 

クリエイティブ:街と秘密基地の建築

 

サバイバル:エンダードラゴン討伐の冒険

 

クリエイティブ:街造り

 

サバイバル:エンダーとラゴン討伐・ネザー冒険・ダイヤ鉱石採掘

 

ツクルfarmの2月の小集団活動は・・・

カレンダー作り(創作活動)、果樹園ゲーム(アナログゲーム)、ひっくり返しオセロ(室内運動)に取り組みました。その中から「カレンダー作り」と「果樹園ゲーム」をご紹介します。

 

☆カレンダー作り・・・

指先を使って製作し想像したり表現する力を養うことを目標にして、楽しく取り組みました。

「2月といえば、節分だね」「バレンタインもあるよ」とお話ししながら、かわいい鬼の折り紙やハートの飾りを貼り付けたり、絵を描いたり、思い思いのカレンダーを作りました。

楽しい予定がたくさん入りますように💕


☆果樹園ゲーム・・・

ルールを守る。協力して遊びコミュニケーションを広げることを目標に取り組みました。

ルールは、ボード上のカラス VS お友だち!!

サイコロを振ってボード上の果実を全部採るのが先か、カラスがゴールするのが先かを競いました。

順番にサイコロを振りながら、「ぶどう出て〜!」「バスケット出て〜!」とお友だちみんなで気持ちを一つにして取り組みました。

カラスに勝つと、歓声を上げて喜び合いました。


コロナ禍にあり気の抜けない日々が続きますが、体調管理に気をつけながら子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。

 

WEBからの申し込みはこちら