放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 1月⭐️ツクルfarm活動報告

1月⭐️ツクルfarm活動報告

2022年2月7日

こんにちは ツクルfarmです。

子ども達の元気な挨拶と共に、新しい年がスタートしました。

今年も子ども達と一緒に笑顔あふれる楽しい一年を過ごして行きたいと思います。

 

1月のツクルfarmでは、

☆お正月遊び「福笑い」☆絵馬作り☆坊主めくり☆道作りパズルといった活動に取り組みました。その様子をご紹介します\(^o^)/

 

🎍お正月遊び「福笑い」…お正月週間

目を閉じて、お友だちやスタッフの声を頼りに、目・鼻・口・眉毛と顔にパーツを置きました。

「これ何?鼻?目?」などと質問したり、「もっと上〜! 右〜!」とヒントを出して応援。完成した顔を見ては大笑い!!「福笑い」の顔をマネして、大盛り上がり!!

日本の伝承的なお正月遊びを楽しみました。今も昔も楽しいと思うことは変わらないですね。

 

🎍「絵馬作り」…創作活動

干支の虎の顔に”一年の抱負”や”頑張りたいこと”を考えて書きました。

「何書こうかなー」とお友だちと相談し合ったり、「二枚書きたい!」と意欲旺盛で、お友だちと見せ合いっこをしながら想像をふくらませていました。 「はやくコロナがおさまりますように」という、優しい願いもありました。

子ども達の思いの詰まった色とりどりの絵馬をファーム神社に奉納しました。

 「ファーム神社の神様、どうかみんなの願いを叶えて下さい。」⛩

 

🎍坊主めくり…アナログゲーム

地域により少しずつ違うルールがあるので「farm坊主めくり」としてルールを決めました。

 ◆姫札:場の捨て札を全部もらう

 ◆坊主札:持ち札を場に捨てる

 ◆蟬丸札はスペシャルカード:場の捨て札と参加者全員の持ち札がもらえる!

一番勝っていたのに最後に全部捨てることに・・・「負けたー」と思っていても最後に一人勝ちとなったり・・・どんでん返しの繰り返し‼︎ ドキドキ・ワクワクしながら運試しを楽しむ子ども達でした。

 

🎍道作りパズル…体でプログラミング

何も無いマスを通ってスタートからゴールまでの道を作るパズルをしました。

どのマスも1回だけ通ってゴールするのはなかなか難しい!! 「どうやんの?教えて〜!」 「もっと難しいプリント欲しい!」

それぞれのペースでプリントに道を書き込んでいました。時間いっぱい積極的に取り組む粘り強さを見せてくれました。

 

2月にはロボットイベントやマインクラフトマルチイベントの開催を予定しています。

コロナ禍ではありますが、感染予防対策を徹底し楽しく取り組みたいと思います。

 

2022年もツクルfarmをよろしくお願い致します。

 

WEBからの申し込みはこちら