放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 8月⭐︎ツクルfarm活動報告

8月⭐︎ツクルfarm活動報告

2021年9月1日

今年の夏休みは、晴れて暑い日と涼しい雨の日がそれぞれまとまって順番に訪れる夏休みになり気温の差があったにも関わらず、farmにきてくれる子ども達は元気いっぱいにITや集団活動・イベントに参加してくれました(^○^)

また、25日からは新学期を迎えた子ども達もいます。

久しぶりの登校にちょっぴり疲れた様子も見られましたが、「久しぶりにお友達と会えた〜」と嬉しそうに報告してくれる子もいました!!

コロナウイルス増加をうけ、オンライン授業という今まで本格的ではなかった新たな授業も新学期早々に開始され戸惑う事もあるかもしれませんが、9月からも元気にfarmに来てくれる事を待っていますっ(^-^)

 

8月活動報告をしたいと思います!!

まず集団活動では、バランスストーンに取り組みました!

バランスストーンでは、一人一つストーンを使って上に乗り、落ちない様にバランスを取る事でバランス感覚を養う事を目的にみんなで取り組みました。

バランス運動の後はチーム対抗でストーン渡りをしました。相手チームと出会ったところでジャンケンをして勝てばどんどん相手チームの方へ進み、相手チームのスタート位置まで来れたら勝ちというゲームをしました。

チーム対抗にする事で自分の順番を意識したり一緒に頑張る事で仲間意識も生まれます。

助け合って勝った時は自然と一緒に喜びを共有する事が出来ていました(^O^)

 

創作活動では、「ぴょんぴょんガエル」を作りました。好きな模様や文字を描いたり、描きたいことは見つかっているけれどどんな風に描けば良いか迷っている子は、

「こんなのを描きたいから見本が欲しい」

と、スタッフに伝えて意欲的に取り組む姿が見られました。描き終えるとカエルが上手く飛ぶように折り目をつけて仕上げました。

山折り・谷折りと交互に折り返す作業や上手く飛ばすために指先の使い方や力加減を調整する事をねらいに取り組みました。

少しの折り目の違いで上手く飛んだり飛ばなかったりするため、こまめに微調整する等苦戦しながらも遠くに飛ばす事や高跳びのように高く飛ばす事が出来ていました(^ ^)

 

8月はステンドグラス作りのイベントも行いたくさんの子ども達が参加してくれました。

ステンドグラス作りでは、配色を考えたり貼り付ける角度等を先に考えて貼り合わせていく事で全体の出来上がった時のイメージ力の向上やちぎり作業を行うことで作業をする指(親指・人差し指)を上手く使えるようになるといったねらいを持って取り組みました。

最初に作り方の説明を聞く時はみんな真剣な顔で聞いていました!

一通り説明を聞いたら作業開始!

みんな夢中で取り組んでいました。好きな形を選びいろんな色を組み合わせて台紙に貼り付けていきました。

とっても小さくちぎって細かく貼り合わせる子やダイナミックにちぎって貼り付ける子、台紙ではなく枠に合わせて色を変えながら貼り付けたいとイメージを持って取り組む子等それぞれ個性豊かな作品が完成しました。

出来上がったあと光にあててみるととてもキレイに反射していました。「きれい!」と出来上がった作品にみんな満足していました(^-^)

 

どんな活動にも一生懸命取り組んでくれるfarmの子ども達!!

9月は2つイベントがあります。日々の活動についてもこれからもお友達やスタッフと一緒に楽しめる活動を考えていきます!!

WEBからの申し込みはこちら