放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. 7月☆ツクル活動報告

7月☆ツクル活動報告

2021年8月7日

7月に東京オリンピックが1年遅れで開催し、日本の選手も外国の選手もどのスポーツでも素晴らしい戦いを見せてくれてコロナ禍で沈んでいた雰囲気に活気が出てきた様に感じます。最近スマホに入るトピックはオリンピックばかりになっていて、選手の頑張りを楽しみに日々過ごす様になりました。コロナ感染も中々収まらずまだまだ気が抜けない日々が続きますが、感染対策を徹底しながらツクルも頑張っていきます!

 

子どもたちが夏休みに入り、7月後半からは朝から登所する子どもの声で賑わっています。

ツクルに来る子ども達の中には

「今日は朝から宿題してきた」

「もう宿題自由研究と作文だけ」

「早めに宿題終わらせる!」

と宿題に対して熱心に取り組んでいる様子です。

ツクルに宿題を持参して空き時間に黙々と進める子もいます。

 

フロアでは、新たにゲームを色々導入しました。

 

以前ツクルに置いていたどうぶつしょうぎの大きいバージョン。

友達同士で対戦したり、スタッフに対戦を挑んだりしてみんなで楽しんでいます。

対戦が始まるとその様子を近くに来て見て遊び方を学んでいる子もいました。

 

今一番人気なのがルービックキューブ。

あーでもない、こーでもないとこねくり回しています。

中にはインターネットでルービックキューブの解き方を調べ、紙に自分で解説図を描いて取り組む子もいました。

皆が四苦八苦するそばでツクルの新人スタッフはスラスラ〜と全面揃えてそっと元の場所に戻しています(笑)

 

8月はネットリテラシー期間となっており、皆で動画やゲーム等でインターネットの使い方や立ち回り方等を学んでいきます。

WEBからの申し込みはこちら