放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 7月★farm活動報告

7月★farm活動報告

2021年7月30日

こんにちは!毎日暑い日が続きますね。蝉の鳴き声を聞くと「夏がきたな〜」と思います。

そんな暑い中でもfarmのお友だちは毎日元気に夏休みを過ごしています(^_^)/

プールへ行った事や祖母の家に遊びに行った事など登所すると沢山お話してくれます✨

 

さて、7月のfarm活動内容では体でプログラミングで”テトリス”を行いました。

テトリスは本来、ブロックが綺麗に埋まるとそのマスのブロックが消える様になる設定ですが、今回のテトリスは”全てのマスを埋める”という内容で取り組んでいます。

これは形の認識向上や、見通しを持ち物事を考える力を養う。などの効果が期待されます✳︎

グループのお友だちと話し合いながら試行錯誤を繰り返し、沢山マスを埋める事が出来ました(^ ^)

 

そして、創作活動では”風鈴作り”にチャレンジしています。

土台のペットボトルにペンでイラストを描いたり色を塗ったりして作成しています!

鈴がついているので完成後は鳴らして音を楽しんでみたり、窓に飾ったり季節感を味わう事が出来ました♪

 

最後にイベントでは”映画鑑賞会”を行いました。

「楽しみだね♪」「何が始まるのかな?」とみんなワクワクドキドキ!

始まってからは集中して鑑賞していました。ルールやマナーを守りながら、お友だちと楽しんで過ごす事が出来ました(^_^)

また、ジュースをチケットで交換する際も、映画館の雰囲気を感じながら楽しんで受け取る姿も見られました☆

ねらいの中にもある”お友だちやスタッフ家庭を通して映画の感想を聞いたり伝えたりする”とあり、終了後にスタッフに「〇〇のお話が一番楽しかったです!」と笑顔で伝えていました♪

以上7月の活動報告でした!来月の活動もお楽しみに(^O^)

WEBからの申し込みはこちら