放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    • ツクル ADVANCE
      0742-36-0860
    • ツクル Kids
      0742-36-1950
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. ツクルグループの活動・イベント > 
  3. ツクル ミ・ナーラの活動 > 
  4. 6月☆ツクル ミ・ナーラ活動報告

6月☆ツクル ミ・ナーラ活動報告

2021年7月7日

じめじめの中にも時折夏を感じさせる日差しが差し込み、気温もぐんぐん上がってきました。

6月の活動報告をさせていただきます。

6月もいろいろな活動に取り組んでいます。特に、自分で計画を立てることを意識して活動をスタートさせました。自分でホワイトボードに名前と活動予定を記入し、スタッフと一緒に内容を確認します。メニュー表も登場しました!

最初は「計画〜?」と少ーし面倒そうな表情の人もいました(!)が、自分の名前をしっかり書いて、計画を立てることに少しずつ慣れてきてくれたかなと思います。中には、メニュー表を見て「こんなんあったの、やってみる!」と新しい内容に挑戦してくれる人もいます。みんなの可能性が広がるとうれしいです。これからもがんばりましょう!

 

 

また、マインクラフトでの作品づくりをがんばってくれている人もたくさんいます。続々と素敵な作品が登場して、スタッフもいつも楽しみにしています。今回はバナナハウスをご紹介☆スタッフとのマルチプレイで作成しました!おいしそうなだけではなく、内装もおしゃれなのです😄❤️

 

 

現在イベント用のステージ作成にもたくさんの人が取り組んでくれており、早くも完成しているステージもあります。いろいろな工夫を凝らしてくれていて、みんなが作ったステージで遊べるのが待ち遠しいです✨

SSTでもいろいろな活動に取り組みました。クラフトでは手先の運動性や空間をとらえる力、ゲームではコミュニケーションやルールを理解する力などを鍛えながら、何よりも楽しく♪取り組むことができました。

ちぎり絵やペーパークラフトでも素敵な作品がたくさんできました😆

すごろくで夏祭り気分を味わったり、情報モラルかるたでネットのルールやマナーを学んだりもしています。

来月にはイベントもあります。暑さに負けないように水分補給をしっかりして元気に過ごしましょうね。

 

 

ツクル ミ・ナーラのインスタグラムです。ぜひフォローをお願いします。⬇️

http://instagram.com/tsukuruminara/

 

 

WEBからの申し込みはこちら