放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. 5月☆ツクル 活動報告

5月☆ツクル 活動報告

2021年6月5日

移り気な季節ですが、いかがお過ごしですか?

先日、雨上がり空に大きな虹を見つけて 何だか幸せな気持ちになりました(o^^o)

 

ツクルではゴールデンウィークに『3Dプリンターデザイン』と『マインクラフト/家具MODで街作り』を行いました。

 

『3Dプリンターデザイン』

初めて3Dデザインに挑戦する友だちも、最初は戸惑いつつも徐々に操作に慣れ細部にこだわったアレンジを楽しまれていました。立体のものを紙に平面でデザインし、平面のものを今度は空間に立体化していきました。自分が作った作品が、フィギュアとなって実際に手で触れることができるので喜びもひとしおです。

 

3Dドットモデリング(Magica Voxel)の作品

初めてとは思えない完成度です♪

3Dプリンターで印刷した作品

アクリル絵の具で色を塗ると綺麗に仕上がります。

 

 

『マインクラフト/家具MODで街作り』

マインクラフトの家具MODは、実物に近いリアルなアイテムがふんだんにありワクワク感で子ども達のテンションもあがりました♪  それぞれが自由な設計で建築を行い、みんな夢中で取り組まれていました。「もっとやりたい」とまだまだ作り足りず、次回も続きを行いたいとの声が聞かれました。

 

マルチプレイで作られた個性あふれる作品の数々

 

 

家具MODの街をシェーダーを付けて撮影しました。

 

5月のイベントは、最先端のテクノロジーを導入し「想像」から「創造」を体現できる取り組みとなりました!

 

Flipaclipを使ったアニメーションのご紹介です

 

 

WEBからの申し込みはこちら