放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクル ミ・ナーラお知らせ > 
  4. 3月⭐︎ツクル ミ・ナーラ活動報告

3月⭐︎ツクル ミ・ナーラ活動報告

2021年4月8日

こんにちは、ツクル・ミナーラです😊
気候も暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。春休みも元気いっぱいに登所してくれている子どもたちです🌸

 

今回は、SST活動での取り組みの一部をご紹介します。

少人数での取り組みでは「どうぶつ将棋」や、将棋盤での山崩しなどを行いました。

どうぶつ将棋では1手先、2手先まで考えながら慎重にコマをすすめていきます。かわいい動物のイラストで、

進む方向がわかりやすいので将棋が初めてのお子様も楽しく取り組んでいましたよ🐣

最初は弱そうにみえるひよこが、相手の色エリアに着きひっくり返ると最強のにわとりに変身!

自分のコマだけではなく相手のコマの動きも予想しないといけないので、自然と考える力が養われていきます。

論理的に物事を考えるというプログラミングの基礎力がついていきますね。

山崩しでは、音が鳴らないようにコマをとっていくというシンプルなルールですが、集中力が必要となってきます。

昔ながらの遊びですが、みんなとても楽しく取り組んでいましたよ。

 

昔ながらといえば、ドラえもんカルタ。遊びを通して楽しく文字を覚えていきます。

同時に札を取って、激しいジャンケン大会になることもしばしです(笑)

ドンジャラも、得点カードを見ながらどのように絵柄を揃えていこうか、と悩みながらも楽しく遊んでいます。

春ははじめましてのお友だちと一緒に活動をすることも多いのですが、ゲームを通してやりとりをし、

交流を深めていっています👧👦

 

 

また、年度末ということで今までにIT療育で作ってきた作品をkeynoteで作品シートに仕上げました。

画像の挿入や文字の入力、大きさや色の変更などは職員に教わりながらシートを完成させています。

フロアに掲示した作品を見て「あんなの作ってみたい!」「今日はマイクラ でこのコマンドを使ってみる」と

どんどんと輪が広がっていっています✨✨

作品の一部を紹介します。

 

 

使用したソフトウェアは、マインクラフト、MagicaVoxel(3Dドットモデリング)、WeDe2.0(ロボット制作)、dotpict(ドット絵制作)です。それぞれに目標を決め、課題に取り組んでいます☺️

 

最後に、ミナーラに咲いた桜の画像を載せておしまいにしたいと思います。

新年度がはじまり、いろいろなことが新たにスタートしますね。

改めまして、今年度もツクルミ・ナーラ及びツクルグループをよろしくお願いいたします。

 

 

ツクル ミ・ナーラのインスタグラムです。

ぜひフォローして下さいネ⬇️

https://www.instagram.com/tsukuruminara/

 

WEBからの申し込みはこちら