放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクル ミ・ナーラの活動 > 
  4. 1月⭐︎ツクル ミ・ナーラ活動報告

1月⭐︎ツクル ミ・ナーラ活動報告

2021年1月29日

2021年を迎えて、はや一ヶ月が経とうとしています🎍 コロナ渦ではありますが、元気いっぱいに登所してくれている子どもたちです。

今月もたくさんの楽しいイベントを実施しました😃

 

お正月明けには、大好評のマインクラフト「鬼滅の刃マルチイベント」を行いました。

日輪刀でお友達と協力し、強敵をどんんどん倒していきます。1チーム4人のチームワークが

試されるところですね。はやい段階で敵を倒したチームは、裏ボスを倒すミッションに挑戦していました。

時間内に裏ボスを倒したチームもありました!

お互いに声をかけて協力することの大切さを学んだ子どもたちでした。

お正月ウイークということで、帰る時には正月ガチャをひいてもらいました⛩

中にはおみくじとお菓子が・・・!今年の運勢はどうだったでしょうか?

 

 

また、SSTではお正月遊びにすごろくや福笑いを行いました🍊

鬼滅の刃すごろくでは、マスに止まるごとにキャラクターについてお友だちで「この場面、知ってる!」

「この後、無限城に行かないといけないんやー」と大盛り上がりでした✨

鬼滅の刃人気はすごいですね!

福笑いでは、ユーチューバーのヒカキンさんのお顔を作っていきました。

目をつむっているお友だちに「もうちょっと上!」「そのメガネの下において」と的確に指令を出していきます。

目をあけて見てみると、思わぬ顔になっていて大笑い。とても楽しい時間を過ごしました。

その他、IT療育やSSTのなかでzoomアプリを使ったリモート操作について実践を行っているところです。

zoomで絵しりとりやリモートクイズ、間違い探し、アート作品作り、ワークシートを使った話し合いなど

色々な取り組みを行っています。

ツクルではじめて取り組む生徒さんも、今では接続をスムーズにできるようになってきました💻

画面共有の機能は、今取り組んでいる課題をリアルタイムで遠く離れたところにいる方にみてもらえる

便利な機能です。自分で作った作品を見てもらうだけでなく、リアルタイムで工程をみてもらえます!

タブレット、パソコンと各家庭の環境に合わせて接続ができるように訓練を重ねています。

 

来月は、親子ワークショップを開催します😃

保護者の方にご参加いただき、この日は実際にIT課題を行うことでお子様が普段どのような

課題に取り組んでいるのかを知っていただいております。

この日の主役は子どもたち。お子様が先生になり、操作方法を保護者の方に伝えます。

お子様の才能を実感していただければと思います✨

 

 

ツクル ミ・ナーラ インスタグラム更新中!ぜひご覧ください📱

フォローもお待ちしております!

https://www.instagram.com/tsukuruminara/

 

 

WEBからの申し込みはこちら