放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. 11月☆ツクル活動報告

11月☆ツクル活動報告

11月アイキャッチ
2020年11月27日

11月23日(月・祝)に第2回ロボットコンテストを開催いたしました。

 

初めてロボットを作る児童は、少し不安そうな様子も見られましたが、スタッフの説明をしっかりと聞いて作っていました。

 

ニッパーやドライバーなどの工具も初めて使う児童が多かったですが、「自分でやってみたい」という思いが強く、難しそうにしながらも頑張って使いこなしていました。

 

切り離したパーツを種類別にしっかりと分けています👀

ロボコン画像

なかなか難しい部分もありますが、みんな、説明書や完成品の見本をじっくりと見ながら見事に完成する事ができました🎉

ロボコン画像

電池を入れて動いた時は、とっても嬉しそうでした☺️

 

自分で作ったロボットで遊ぶのは格別といった様子で、みんな製作の疲れも忘れてずっとコントローラーを握ってロボットを動かしていました。

 

競技は、チーム戦で「敵を倒せ!」と個人戦で「ゴールを目指せ!」と題して、競い合いました。

ロボコン画像

ロボコン画像

ロボコン画像ロボコン画像

操作難易度が高く、なかなかうまくいかないところも含め楽しかったようです😊

 

次回は、競技メインのロボコンを企画したいと思いますので、ロボットをカスタマイズして自分だけの自慢のロボットでぜひ参戦してみてください。

WEBからの申し込みはこちら