放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. ツクル★GWイベント

ツクル★GWイベント

2020年5月18日

ツクルではGWに3つのイベントを開催しました。

安心して過ごしてもらえる様に終日コロナウイルス対策として過ごす部屋を4つに分散し、密にならない事や消毒、換気等も徹底して行いました。

 

GW初日5月4日(月)にはマインクラフトのマルチプレイで「アスレチック」をみんなで作成しました。

今回は、午前中にコース作成を行い、午後からタイトルドットとコースをプレイしました。

全員やる気満々でコース作りを思うがままに行いました。

矢の発射装置など難しい部分は、動画を参考にオリジナルコースがたくさん完成しました。

みんな溶岩(lava)が大好きで地面が全て溶岩に!!

午後からは、イベントタイトルを色々なブロックを使用して完成しました。

一つ一つ丁寧に設計図を見ながら作成しました。

ひとり2文字ずつをなんと10分ぐらいで完成しました。

合体した文字でなにを作っていたかをみんなで考えて、答えはコースプレイ時の合言葉にしました。

完成した文字は、こちら!! 

個性豊かな文字が完成しました。

コースが完成してレッツプレイ!

自分で作ったコースも難しいコースもたくさんあり、プレイしながらコースの改良もしました。

子供たちからは、「思っているよりむずかしかった」などコースを作るときのむずかしさが新たな発見になったようです。

 

5月5日(火)のこどもの日は、ツクルロボコンでした。

ツクルでは初めてのイベントで、「ロボコン?」と思ったお友達も多かったのではないでしょうか。事前に興味を持ってくれたお友達からはいろいろな質問もあり、たくさんのお申し込みをいただきました。

当日は欠席者もおらず、ツクル1Fと2Fの4部屋に別れて開催しました。

組み立てや、道具の使い方は不慣れなお子さんもいましたが、みんな懸命にロボットを組み立て、自分で作ったロボットが完成した時は、「できたー!」という達成感と、嬉しそうな表情が見られました。

 

 

 

自分で作ったロボットには愛着があるようで、カスタマイズをしたりして楽しむ子もいました。コントローラーで動かせることも楽しかったようです。

最後はみんなでタイムトライアルをして盛り上がりました。

 

 

GW最終日5月6日(水)には第9回目となるeスポーツ大会を行いました。

今回はグループに分かれて勝負に挑みました。

マインクラフトから1.15verが出たということで、午前中は新要素確認とグループの親睦を深めるためにマルチプレイを楽しみました。

新しくハチのMOBが追加されたりと子ども達も新たな発見がたくさん有り楽しんでいました。

 

 

 

午後からは「ツクル・ミッション・インポッシブル」という今回のタイトルのもと、スタッフから出されたマインクラフト内でのミッションをグループのみんなで協力してこなしていき点数を稼ぎ、どのチームが高いかという対決を行いました。

分担分けをしっかり行うグループや声掛けをよく行っていたグループ、1つのミッションにみんなで取り組むグループ、どのグループも協力して最後まで取り組むことが出来ていました。

WEBからの申し込みはこちら