放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 3月☆ツクルfarm活動報告

3月☆ツクルfarm活動報告

2020年4月23日

3月のツクルfarmの活動をご報告します。

創作活動では、千代紙を使ってひな人形飾りを作りました。

ひな人形の折り方を聞きながら熱心に折っていく子どもたち。

 

 

できあがった作品には、自由に顔を描き入れていきました。

個性的な作品が完成しましたよ!

 

 

24日開催のお絵かきイベントでは、プロのイラストレーター 遊民(ゆうみん)先生をお招きし、野菜のデッサンをしました。

夏にスイカのデッサンをし、今回が2回目の取り組みです。

まず、絵本「いろいろいろのえほん」で絵の具の混ぜ合わせや色彩についてのお話を聞き、その後は遊民先生から光と影の話や下書きの描き方についてのお話を聞きました。

 

皆、熱心にお話を聞き、それぞれにパプリカやレモン、はっさくの色や形を描いていきました。

 

 

 

 

 

 

下地が消えないように絵の具を薄く塗っていき、濃淡を考えながら彩色していきました。「難しい!」「無理」と言っていたお子さんも熱中して取り組んでいましたよ。

 

 

 

とても素敵な作品が完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

最終週には年度末のお楽しみでプラ板製作を行いました。

それぞれに好きなキャラクターを決め、下絵を丁寧にマジックでなぞりトースターで焼いて完成させました♫

 

 

お絵描きをするのが大好きな子どもたち。

約30分集中して絵を描いていましたよ。

出来上がった作品にはキーホルダーやストラップをつけて持ち帰りました。

 

 

コロナウイルスの蔓延で自宅待機を余儀なくさせられている子どもたち。

引き続きツクルfarmではプラ板製作を実施中です。

普段ゆっくりできない取り組みを、この機会にたくさんしていく予定です。

しっかりとコロナウイルス対策をしていますので、安心してご利用下さいね。

 

WEBからの申し込みはこちら