放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルfarmの活動 > 
  4. 2月☆ツクルfarm活動報告

2月☆ツクルfarm活動報告

2020年3月9日

2月も元気いっぱいに登所してきた子どもたち。
節分の日には、新聞紙を丸めて鬼退治。「鬼は外 福は内」と逃げる鬼を追い払っていましたよ。

2月の創作活動では、紙皿を使って鬼のでんでん太鼓を作りました。

赤や青、緑色の紙皿に自由に顔のパーツを貼り、毛糸(髪の毛)を貼っていきました。叩く部分はアルミホイルを丸めて作り、完成させました。

怖い鬼がほとんどなく、たくさんの可愛らしい鬼が完成しましたよ。

6日のお絵かきイベントは、はじめてのスノードーム作り。

職員の説明を聞いて、フィギュアが落ちないよう、丁寧にフタにはりつけたあとは水や水のり、オーロラ折り紙、スパンコールなどを入れて
いきました。ビーズやスパンコールが大人気で、みんなで「もっとビーズいれてみよう」「まだまだキラキラがたりないかな?」などと話しながら作品を作っていきました。

1人2個ずつ作品を仕上げ、終わりの会ではお友だちの前で作品紹介を立派にしていました♪
水がこぼれないように接着剤でフタをとめてあるのですが、そっと家に持って帰っていた子どもたちの姿が印象的でした。

WEBからの申し込みはこちら