放課後等デイサービス「ツクル」 ITに特化した療育で子ども達の技術習得を支援します。

  1.  > 
  2. イベント > 
  3. お絵かきイベント「秋の味覚を描こう」

お絵かきイベント「秋の味覚を描こう」

2019年9月24日

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に朝夕は過ごしやすくなってきて、
虫の鳴き声が秋を知らせてくれているような今日この頃、
ツクルでは、9月23日(月・祝)秋分の日に、お絵かきイベントを開催しました。
今回は、秋の味覚を描こう!をテーマにしました。

さて、秋の味覚、いっぱいあって迷いましたが、一人に一つずつりんごを用意しました。

全員で一つのモチーフを様々な角度から描くのも良いですが、一人一つのモチーフがあると、絵を描くということにぐっと集中しやすくなります。

初めは薄い線から徐々に濃くしていくことや、光の当たり方・影のつけ方など、遊民先生から専門的なデッサンのコツを教わりました。
みんな熱心にお話を聞いています。

遊民先生のアドバイスをしっかりと実践して、最後まで鉛筆で描き、影をつけたり濃淡でりんごを立体的に表現している子もいました。


鉛筆で輪郭を描いた後、絵の具を使用した子は、どんな色を使うか・どう混ぜるかなど工夫しながら丁寧に塗っていました。

開始から1時間で個性豊かで美味しそうなりんごがたくさん実りました。

9月いっぱいまでツクルに飾っていますのでお迎えの際にでもよかったえらご観覧ください☆

WEBからの申し込みはこちら