放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. 活動・イベント > 
  3. ツクルの活動 > 
  4. ツクル☆初☆eポーツ大会

ツクル☆初☆eポーツ大会

2019年5月6日

2019年4月30日5月2日
ツクルで初めてのeポーツ大会でした(^^)/
「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。

今では全世界に競技人口が約1億人以上と言われ、観戦、視聴数は約3億8000万人とも言われています!
まだまだ知名度は日本では低いですが
「e-sportsというジャンルを知って、得意のゲームで友だちと競い合う楽しみを味わう」ということをねらいに今回行いました☆

今回のeスポーツ大会の競技はツクルでもおなじみマインクラフトでした!
マインクラフトの中でHypixelというサーバー内でのゲームを競技として行いました。
部屋の中はeスポーツ用にチェンジ☆

登所した子ども達から順次スタッフと15分練習しました!
初めて行う子ども達ばかりなのでスタッフに闘い方やアイテムの使い方を教えてもらい
15分集中して取り組みました。
みんな理解力、吸収力が高く練習が終わる頃にはスタッフを倒す子ども達もチラホラ、、、笑

全員集合していざイベントのスタートです!
ルールを聞き、またスポーツマンシップにのっとり正々堂々闘い、勝っても負けても相手を称え合う事を約束しました(*’ω’*)

1日目は[UHC duel]で対決。
これは広いグラウンドで1対1で武器を使い戦い合うというゲームです。
アイテムを駆使し、いかに考えて相手を倒せるか、逆に正面から勢いよく戦いにいき相手を攻撃するか、子ども達によって戦い方は様々でした!

2日目は[Brige duel]で対決。
自分の陣地と相手の陣地に分かれておりその間に1本の橋があります。
その橋を渡り切り相手チームの陣地に入れば勝ちというゲームです。
橋の上で戦いあったり、ブロックを積んで新たな道を作ったりとこれもまた戦法は様々でした!

1対1で友だちが戦っている間、他の子ども達は別室にてプロジェクターを使い観戦できるようにしました(‘ω’)
「頑張れー」「負けるな」「ほら!今やん」など双方を応援する声で大盛り上がり。
まるでスポーツ観戦を行っている様でした( *´艸`)
中には実況中継をしてくれたお友だちも。

午前中、午後と闘いリーグ戦をこなした子ども達。
一回一回が本気の戦いとなっており、見守っているスタッフもテンションがただ上がるばかりでした。
「優勝したいなー」「きっと負けるわ」「緊張する」と子ども達もいろんな心境があった様です。

中には戦う事が苦手なお友だちもいましたが、無理に参戦はさせずに一緒に周りを応援し盛り上げてもらいました。

戦いが終わった後の表彰式。

もちろん戦いなので順位があります。
優勝、準優勝、入賞それぞれ名前を呼ばれ金メダル、銀メダル、銅メダルをもらいました!

悔しい思いをするお友だちももちろんいました。
怒ったり、泣いたりもっと波乱なことが起きるのではないかと考えていたスタッフでしたが表彰されている友だちにしっかりとみんなが拍手をしている姿に感動しました。

スタッフが何も言わずとも相手の事を称え合う事が出来ていました(^^♪
素敵です。

早くも次回を期待する声が子ども達からあがっているので第3回目4回目と行っていきたいと思います☆

WEBからの申し込みはこちら