放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクル ミ・ナーラお知らせ > 
  4. 5月☆ツクル ミ・ナーラ活動報告

5月☆ツクル ミ・ナーラ活動報告

2021年6月1日

梅雨の晴れ間に見える日差しもどんどん強くなってきました。

5月の活動報告をさせていただきます。

まずは、ゴールデンウィーク中に行われたイベントから!

4日、5日の2日間、ミ・ナーラ とアドバンスの合同イベントとして、eスポーツ大会を開催しました。2日間で合計31名が参加をしました。

 

今回のeスポーツは、マインクラフトステージでのチーム対戦型PvP!ステージは、ツクルの4つの事業所を再現したもので、中にはトラップが仕掛けられたものもありました。

 

チームのみんなと作戦を立て、どうやって相手チームを攻めるかを考えます。トラップの位置や、アイテムの位置などを伝えることも忘れずに……。最初はバラバラで戦っていたチームもありましたが、次第に作戦を立てるのも上手になり、まとまって行動したり、分担して効率よくアイテムを集めるなど工夫をして戦いました。

 

「助けに来たよ!」「ありがとう!」などの声かけも元気に交わし、楽しく取り組むことができました。また、説明を聞くときにはしっかりと切り替えて、などのスポーツマンシップにのっとった行動も、ばっちりでしたね♪

 

 

実は、このイベントのあと、「今度はこんなステージでやってみたい!」という声もあり、自分たちで作るイベント用ステージを募集することにしました。約束事を確認し、ITの時間に作成に取り組んでくれている人がたくさんいます。みんなが作ったステージで行うイベントが今から楽しみですね✨

 

SSTの時間には、新しいゲームもたくさん登場しました。カラフルなへびをつなげる「にじいろのへび」、マグネットで立体を組み立てる「マグフォーマー」、楽しみながらネットマナーや情報モラルについて学べる「情報モラルかるた」など、みんなで楽しみながら取り組むことができました😄

 

 

ツクル ミ・ナーラのインスタグラムです。

ぜひフォローをお願いします。⬇️

https://www.instagram.com/tsukuruminara/

WEBからの申し込みはこちら