放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクル ミ・ナーラお知らせ > 
  4. 4月⭐︎ツクルミ・ナーラ活動報告

4月⭐︎ツクルミ・ナーラ活動報告

2021年5月3日

こんにちは、ツクルミ・ナーラです😀

過ごしやすい季節になり、半袖でくる生徒さんも増えてきました👕👚

ゴールデンウィークもいいお天気に恵まれるといいですネ。

 

新しい年度になり、ツクルミ・ナーラにも体験利用の方や、この春から新しく利用をはじめた生徒さんが

増え、とても賑やかになってきました。

その中で自然と新しいお友達に順番を譲ってあげたり、「マイクラの事なら教えてあげるよ」「このボード

ゲームは知ってるからルールの説明するよ」と”先輩”が優しさをみせている場面がみられます。

先月に引き続き、ITの時間に作った作品をフロアに掲示しています。

マインクラフトだけでなく、3Dドットモデリングやスクラッチなどに取り組む生徒さんも増えてきています。

 

 

また、SST(ソーシャルスキルトレーニング)活動では、遊びを通してルールを守ることやお友達と協力をして

取り組むこと、想いを伝えることなどの力をつけていきます。

定番のトランプをはじめ、ウノやすごろく、オセロ、お宝さがしプログラミング、レシピ、などルールが

シンプルなものから、少し考える力が必要なものまでさまざまな取り組みを行なっています。

人気のボードゲーム「街コロ」に、バージョンアップした「街コロ通」が仲間入りしました!

 

「コンプレット」は数字を昇順に並べていく内容ですが、実は色々と奥が深いです。

どちらも幅広い年代で楽しめます♬

 

ボードゲーム2種類

コンプレットは1から100までの数字が書いてある木製タイルを使って、昇順に並べていくゲームです。

最初は数字を裏返しにしたまま17枚のタイルを並べていき、その後数字の書かれたタイルを5枚選び、

どのあたりにはいるかを予想して配置していきます。

 

お友達と順番に中央のタイルを引いていき、順番になるように置いていくのですが、なかなか綺麗に

並べるのは難しいものです。すべて表向きの昇順になったら勝ち❗️

負けてしまった後に、裏側になっていた数字が何だったかを検証するのもおもしろいです😆

(下の画像は、裏になっていたタイルをめくって検証しているところです)

 

 

また、5月4日と5日は、この春オープンしたツクルADVANCEの生徒さんと合同でeスポーツを行います❣️

チームに分かれて、目標に向けて協力してプレイします(詳しくは、また来月のラボにて紹介します)💻

会場は2階のツクルADVANCEさんになります。楽しみですネ☺️

 

 

 

ツクル ミ・ナーラのインスタグラムです。

ぜひフォローをお願いします⬇️

https://www.instagram.com/tsukuruminara/

 

WEBからの申し込みはこちら