放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクルfarmお知らせ > 
  4. 10月⭐️ツクルfarm活動報告

10月⭐️ツクルfarm活動報告

2021年11月2日

秋も深まり景色がだんだんと秋色になってきました!肌寒くなってきましたが、まだまだ半袖半ズボンで元気よく来てくれる子ども達もいます(^_^)

10月の活動報告をします!!

10月はハロウィンの月という事もあり、創作活動やハロウィン週間で様々な創作を行いました。また、そのほかの活動の様子をも紹介します。

イベントとしてハロウィン週間では10月25日〜29日まで毎日ハロウィンのお話を聞いてクイズに答えたり、マント作りや合同壁面制作をしました。

お話を聞いてクイズに答える際は、お話を良く聞いて答えられる子や、こっちが良いな〜という気持ちで答える子もいました。

マント作りでは、オレンジや紫のカボチャ・おばけ等を貼り付けてかっこいいマントを作製しました。

 

作製後は身につけて壁面作りをする姿が見られました。

小さくちぎって真剣に貼り付ける子や、周りに絵を描いて楽しむ子とそれぞれでしたが、一つの作品をみんなで作り上げる達成感を味わう事が出来ました!!

写真を向けるとポーズをとったりマントが映る様に背中を見せてくれる子ども達もいました!!

イベントの雰囲気を味わいながらいつもとは少し違った集団活動を楽しむ姿が見られました(^ ^)

 

10月の創作活動では、ゆらゆら揺れる紙コップおばけを作りました。季節感を味わいながら、好きなものをイメージして創作する事で表現する力がつくと考えます。

それぞれ可愛いおばけやカボチャの顔を描いて作りました。お友達と出来たおばけを見せ合う姿や、良いなあと思うものを真似っこする様子も見られました。

 

 

体でプログラミングでは、プロプリというプログラミングを行いました。

お友達と一緒にグループで問題を解いていき、答えを導き出します。意見が違う時も一人でどんどん進めてしまう時もありますが、問題を3つ行う事で、お友達の様子を見たり、わからないことを伝える姿も見られました。

また、実際に動かす事で自分達の意図通りに動く事が出来た達成感も味わえました。

一緒に考える事で他者の意見を聞く力や、自分の思いを伝える力がつき、伝える楽しさを実感出来たと思います(^_^)

WEBからの申し込みはこちら