放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクルfarmお知らせ > 
  4. 6月⭐️farm活動報告

6月⭐️farm活動報告

2021年7月1日

こんにちは!梅雨の季節でジメジメと蒸し暑い日が続きますね。

そんな時期でも、子ども達は毎日元気に過ごしています♪

6月のfarm活動ではアナログゲームでは”ブタのしっぽ”というトランプゲームをしました。

”活動を通してお友だちとコミュニケーションを広げる”をねらいとしてグループのお友だちと会話を弾ませながら楽しんで取り組んでいました!

同じ数字やマークが出たら自分のカードになりますが、沢山集まってジョーカーが出た際は「やったー!カード戻せる!」ととても嬉しそうする表情も見られました♪

 

体でプログラミングではiPadアプリケーションの”はじめてのプログラミング”ソフトを使用してプログラム構成を考えています(プログラミング的思考を育成する事が出来ます)

3択問題形式で問題(答え)を出しています。「このルートでいける!ここも通るとゴール出来るよ!」など、何パターンもプログラムを考える事が出来ました♪

 

「次はどのコースだろう?」と楽しみにするお友だちでした。

 

創作では”ぶんぶんゴマ”を作成しています。

直径6センチほどの円形のコマにイラストを描き、糸を通して回しています。

”昔の遊びを体験する”をねらいとして、その後はみんなでコマ回し競争をして楽しんでいます٩( ‘ω’ )و

継続して長く回す事が出来る子もいれば、回せず悩んでいるお友だちに寄り添い優しくフォローしたり励ます姿が見られました(^ ^)

 

以上、6月の活動報告でした!まだまだ梅雨に負けずに頑張っていきます!

次回もお楽しみに♪

WEBからの申し込みはこちら