放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 8月⭐️ツクルAdvance活動報告

8月⭐️ツクルAdvance活動報告

2022年9月1日

まだまだ暑さは残るものの、ふとした瞬間に秋の気配を感じる季節となりました。引き続き、水分補給や生活リズムには気を付けながら季節の変わり目を乗り切りたいですね。

 

8月には、ふたつのイベントを行いました。

 

まずは、8月11日に実施したadvance初のmicrobitイベントです。microbitは話題の超小型コンピュータで、プログラミングによって制御を行うことでいろいろな動きや測定が可能になります。

今回は基本操作を中心に、じゃんけんプログラムや、動きを検知し音を出すプログラム、そしてscratchのゲームと連動させてコントローラーの役割をするためのプログラミングなどを行いました。

 

最初は見慣れないmicrobitを恐る恐る手に取って眺めていた人も、すぐに操作に慣れてスムーズにコードを組むことができていました。中には、自分でどんどんアレンジを加え、スタッフもびっくりするようなプログラムを作った人も……!

 

皆さんの発想力と実行力に、今後の可能性を大いに感じました。イベント内容もどんどんグレードアップしていきますので、これからもmicrobitを一緒に楽しんでいきましょう!

 

また、8月12日にはe-sportsイベントを行いました。今回はなんと、advanceのお友達がステージ作成から紹介動画まで、イベント企画を一手に担ってくれたというオリジナルイベントでした!

 

ゲームシステムやステージの細部に至るまで、「どうしたらみんなが楽しめるだろう」と一生懸命に考え、長期に渡る準備を頑張り続けてくれたおかげで、当日はどのグループも大盛り上がり!

 

スタッフが「作戦タイム」の声かけを行うよりも先にチームメイトに声をかけ、熱心に作戦を話し合ったり、プレイ中には役割分担や助け合いを率先して行なったり。振り返りでは、「どのステージも楽しかった!」「アイテムを集めるアイテムパートが新鮮で楽しめた!」などの感想を聞くことができ、勝ち負けだけではない「楽しさ」を感じられた1日でした。これぞ、目標としていた「スポーツマンシップ」ですね。

 

盛んになるe-sports、みんなとの取り組みで感じた「楽しさ」を大切にこれからもどんどん挑戦していってください。

WEBからの申し込みはこちら