放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

    • ツクル
      0743-75-0296
    • ツクル farm
      0743-73-3631
    • ツクル ミ・ナーラ
      0742-93-8783
    受付 10時〜18時(月〜金)
  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 3月⭐️ツクル活動報告

3月⭐️ツクル活動報告

2022年4月1日

ご進学・ご進級おめでとうございます!

春の陽気と共に、新年度がスタートしました。色々な経験を重ね成長しながら、今年度も一緒に思いっきり楽しみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

3月はワークショップを開催しました。お父さんやお母さんに普段ツクルで行なっていることを知ってもらい、頑張っている姿を見てもらいました。当日は子ども達が先生となって、プログラミングやマインクラフトを保護者の方に体験してもらいました。相手の理解度に合わせて説明するのは簡単なことではありませんが、表現を工夫したり実際にパソコンやマウスを動かしたりしながら一生懸命に伝えようとしていました。お父さんやお母さんから「すごいね!」と褒められて、得意そうな笑顔が見られました♪

親子で並んでマインクラフトをプレイする後ろ姿に、ほっこり心が和みます(*´꒳`*)

 

STEM&プログラミング教材のマタタラボに挑戦している様子です。ボードにコマンドブロックを正しく並べスタートボタンを押すと、タワーからロボットに司令が送られます。見る位置や方向を変えながら道筋を確認し、夢中で取り組みました(o^^o)

マタタボット君の進む道に障害物を置いて、コースを自作しています。

 

3月いっぱいで8名の友だちがツクルを卒業しました。

これからの新しい生活や環境に、沢山の不安やドキドキもあると思いますが、ツクルで身に付けたITスキルや一緒に過ごした時間は、きっと大きな自信になっていることと思います。

『 これからも、ずっとずっと応援しています。卒業おめでとう! 』

卒業した子ども達からメッセージをいただきました。

 

 

WEBからの申し込みはこちら