放課後等デイサービス「ツクル」 ITに特化した療育で子ども達の技術習得を支援します。

  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 1月☆ツクルfarmの活動報告

1月☆ツクルfarmの活動報告

2020年2月13日

新年あけてすぐのお絵描きイベントは「絵馬作り」でした。
段ボールに色画用紙を貼り、白地の部分にイラストや願いごとを描いていきました。

今年の干支はねずみですが、なぜかネズミよりピカチュウが人気でした(笑)
新年にちなんで、みんなでおみくじも作りましたよ。

13日のお正月イベントでは、書初めに羽子板作り、福笑いと盛りだくさん!

書初めでは、それぞれに書きたい文字を選んで筆を運んでいました。
書初めがはじめて、という子どもたちも数名いましたが、楽しそうに取り組んでいました。

完成した作品はフロアに飾ってもらいました。

Farmでははじめての福笑いでは、順番に目隠しをして目や花、口などのパーツを置いて、完成した顔をみては大笑いする子どもたち。

最後には、みんなで寄って「こうしたら面白い!」「こんな顔できた!」と大いに盛り上がっていましたよ。

午後は、牛乳パックで作ったオリジナル羽子板でラリーをしました。
オリジナル羽子板で、最後は風船羽子板バレーを楽しみました。

また、一月の月間プログラム「創作活動」では、牛乳パックを使った「パクパク獅子舞」を作りました。

「獅子舞にかまれたらいいことあるねんなぁ」「獅子舞じゃなくてもアレンジしてもいい?」などと賑やかにお話をしながらみんなで製作♪
マインクラフトのキャラクターが登場したり、長い舌を出したカメレオン風にアレンジしたり、と個性あふれる作品ができました!

パクパクと色々なものを食べさせたりと、完成後もお友だちと楽しそうに遊んでいました。

2月も楽しいイベント企画を用意しています。お楽しみに!

WEBからの申し込みはこちら