放課後等デイサービス「ツクル」は、 ITに特化した療育で子ども達のITスキル、ソーシャルスキルを支援します。

  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 2019ツクル☆クリスマスマルチパーティー

2019ツクル☆クリスマスマルチパーティー

2019年12月26日

12月24日は2019年最後のイベント「クリスマス☆マルチパーティー」でした。
参加者が14人と沢山の子ども達が参加してくれました‼︎
ツクルのクリスマスパーティーではマルチプレイを行いました。
3つのチームに分かれて、マインクラフトでクリスマスにまつわる物を協力して建築しました(^ ^

初めて会う友だちもいますので自己紹介をします。
そして各チームお題を決める所からスタートです♪

何が良いのかみんなの意見を出し合い、話し合い。
自分の作りたい物、友だちの作りたい物どっちを作るのか、全部作ってしまうのか、沢山話しました‼︎
課題が決まった後は、いよいよマルチプレイで建築スタート( ^ω^ )

フロアでは他のチームの作業風景がプロジェクターで映し出されており、みんな「何作ってるんやろう?」と興味津々に見つめていました。
前半後半に分かれて50分の間に1つの作品を完成させます。
話合いの際に役割分担も決めていたので、完成に向けてみんな頑張っていました。

自分の分担場所が終わった友だちは、違う分担場所うを手伝いに自らいったりと良いチームプレイが見られましたよ☆

お昼ご飯休憩ではみんな揃って「いただきます」

話が弾み、とても賑やかでした‼︎

後半のフロアではクリスマスカードを作成しました。

サンタやトナカイ、ツリーなど各々とても可愛いものが仕上がりました♪

全チーム50分の建築を終えた後は、完成した建築物のプレゼンテーションの資料作成☆
どこの部分をフォーカスするのか、言葉はどのように話すのかなど各チーム作業に追われていました。

そして、みんな集合し各チームの発表です!

家を作ったチームやドット絵をしたチーム様々な工夫がされていました!


人前に立つ事、話す事が苦手な友だちもいましたが自分たちで作った作品をみんなに見てもらい拍手喝采を受けた時にはとても嬉しそうにしていました。
見ている友だちも真剣な眼差しでした☆

最後はツクルからのプレゼント‼︎

普段はなかなかグループ活動をするのが難しいのですがイベントを通じて、友だちと関わり協力し一つの物を作り上げれたことというのはとても良い経験になったのでしょうか?
楽しんでもらえてたら嬉しいなと願うばかりのスタッフでした!

WEBからの申し込みはこちら