放課後等デイサービス「ツクル」 ITに特化した療育で子ども達の技術習得を支援します。

  1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ツクル「ロボットカリキュラム」

ツクル「ロボットカリキュラム」

2017年11月27日

ツクルではロボット作りもカリキュラムに取り入れています。
【レゴ® WeDo2.0】
最初に作るロボットを決めてiPadで作り方を見ながら作っていきます。
ロボットは沢山の種類があり難易度の低い物から高い物まであり
今ツクルで人気なのは「レーシングカー」です。


このロボットのパーツはレゴで出来ているので子どもたちにも馴染みがあり入りやすい理由の一つかもしれません。
作り方は一つひとつ丁寧に描いてあるので、とても分かりやすいものとなっています。
指先を動かす練習にもなりますね♪
完成後はそのロボットにプログラミングをしていきます。
プログラムも言葉ではなくブロックなので始めは見本に沿って組み合わせます。
iPadとロボットを接続させプログラムをスタートさせるとロボットが動くのです‼
この時が子どもたちのテンションが一番上がる瞬間(*’▽’)
ある程度動く事を楽しんだ後は自分たちでカスタムしていきます。


ライトの色や音を付けたり動作の秒数を変えたりオリジナルのロボットの完成です★

ロボットも種類豊富で尚且つオリジナルのロボットも作れることから
これからもどんどん取り組んでいって欲しいと思います(^^♪

WEBからの申し込みはこちら